4月の急性心筋梗塞のカテーテル手術から2回目の定期検診でした。
担当の先生が火曜日しか検診してないので、毎度夜勤明けにそのまま向かうというのがちょいとしんどい。
まあ、夜勤明けという時点で心電図や血液検査をするので逆にちょい負担かかってる状態、てのがいいのかもしれません。

いつもの心電図と血液検査プラス、今日はエコーも。
エコーの結果、心臓が止まってる部分が全くない、という状態で経過はばっちりという事で一安心。
血液検査でいつも言われるLDL値ですが、今日は今までの最低値の106という数字。
ただ2回も心臓トラブルをやってるので、出来れば70まで下げたいというのが先生の意向でして。

初回の手術の際にスタチンの副作用である横紋筋融解症になってしまった経緯もあり、LDL値を下げるスタチンの投与を避けてるのが一番のネック。
その代わりに「レパーサ」という自己注射タイプの薬を勧められました。

紹介動画を見せてもらいましたが、これを自分で太ももにブスっと挿して使うとか。
形状的に「メタルギアソリッド4」に出てきたナノマシン抑制の首に刺す注射と一緒やん・・・

ラストバトルはこの注射をリキッド・オセロットとお互い首に挿しあってまで殴り合う、という場面があったのを覚えてます(笑)

で、このレパーサって薬はそらもう劇的に効くらしく、LDL値なんぞあっという間に40ぐらいまで下がるそうな。
ただしこのペンタイプの注射が1本15,000円ぐらいするんやて。

経過も良いし、LDL値も今までで最低値を記録したしという事でこのナノマシン・・・いやレパーサ注射は今回遠慮させてもらうことに。
毎日飲まなきゃならん薬だけでもまあまあ高価なのに、これを追加するのはちょいとキビシいですわ。。

次回の検診は12月。
その時にはLDL値100を切る、のが目標になりますかね。

本日のラーメン

病院に行く前に車に燃料を入れようと、病院近くのセルフスタンドへ。
燃料を入れてる時にふと見ると、懐かしい色の看板が。

黄色い方の第一旭!
チェーン本体は2000年になる前に倒産してしまってるので、その後は勝手にやってるとこばかりとは聞いてましたがこんなとこにあるとは。

ここを見た後に病院で検査だったので、ここで食べる事は出来なかったんですが、帰り道(国道171号線)に最近出来たここに立ち寄りました。

麵やマルショウ高槻店。
ここは以前、同じくラーメン屋の「一風堂」でしたが、昨年の夏に閉店したんやったんかな。
このマルショウも今年の2月ぐらいに出来てたんやけど、ここを通る際には夜中の事が多いので立ち寄れなかったんだわね。

いわゆる「台湾まぜそば」がメインみたい。
最後に残った具をちょっとだけ付いてくるご飯を入れて食べてください、ってのがええやん。

ただもう1回行こうかな、とはならん微妙な味なのがすでに店内のお客さんの数に表れてる感が・・

普通のラーメンも「汁そば」としてメニューにあるので、そっちがあっさり系の味なら良いかも。