ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: ツール

「生涯補償」を謳うRampowのMicroUSBケーブルを購入してみた

今やUSBケーブルは100円ショップとかでも手に入りますが、転送機能がついたものだとQuick Charge充電にならなかったりするし、なんといっても毎日使うもんになってきてますから耐久力が重要。 充電ランプが点灯したりしなかったり、点灯してもアホみたいに低い電圧で充電されなかったり。 そのたんびに面倒くさい想いすんのに飽き飽きしてたら、Amazonにて「生涯補償」のケーブル発見。 Rampowという少年チャンピオンを想わせる名前のメーカーのケーブルで849円で2本組み。 こりゃええやんと早速購入。 古き良きコタツケーブルみたいなルックスが非常によろしい(笑) ちなみに黒もありますよ。 長さは2mか1mですが、今回は1mを選びました。 さて、その永久保障ってのはどうやって登録するんだって事で……(続きを読む)

また赤か ― BluetoothマウスELECOM EX-G(L)を導入

自分が使っているノートPCはZENBOOK。 USB端子が2つしかないのですよ。 で、どうもタッチパッドていうのが未だに苦手な僕です。 あんな指2本使って上下したり拡大とかね。エロい、もといムズイんすわ。 勝手に拡大・縮小とかなりおってストレス半端ないっすよ、ええ。 なので、マウスを必ず一緒に持ち歩いております。 これまではUSBレシーバ付のワイヤレスマウスをご機嫌に使ってましたが オーディオインターフェイスもUSB、そして自宅とプロジェクトファイルを共有するためにUSBメモリを使うってなるとね。 マウス、使えねえじゃん。 そこでまた指2本でGスポ、いやタッチパッドを操作するとか無理なんすよ。 で、気付いたのがこのZENBOOK、Bluetooth内蔵だったて事。 なので、ELECOMのEX……(続きを読む)

Google Readerが7/1でサービス終了へ

最近メインで使用していたRSSリーダーのGoogle Readerですが なんと7/1でサービス終了、というニュースが飛び込んできました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news035.html 米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。 データは、エクスポート用ページからダウンロード可能だ。フォローしているユーザーのリストやスターを付けたアイテムなどをまとめてダウンロードできる。 Google Readerは2005年に公開されたRSSリーダー。同社は「春……(続きを読む)

Contributeがわけのわからないエラーを吐いた。

契約しているサーバーが貧弱、しかし自分で更新したいの、とか Wordぐらいなら使った事ありますぜ、的な場合、 いつも助けてもらっているAdobe Contribute。 http://www.adobe.com/jp/products/contribute.html サーバ契約新しくしてなんぞCMS環境を構築したい所だけども 場合によっちゃそういうわけにもいかない時もある。 なもんでこのContributeを使っている所から緊急電話が。 エラーのため次のトランスレータがロードされませんでした。 PayPal Trans.htm:には無効な設定情報が含まれています。 というエラーを吐いて、それが何度も出てきてウザイとの事。 環境はWindows Vista&Contribute CS……(続きを読む)

Blogn+(MySQL)の受信メール用ユーザーIDの文字数を増やす

友人達のブログを作ってあげた時に、Blogn+のテキスト版を使ったのだけども datフォルダの中にlock(ランダム文字列)というファイルが出来ると コメントから投稿から何から出来なくなってしまう、という症状に ずっと悩まされてました。 (というかその度に電話がかかってきて、めんどくさいww) 正確に言うと、lockという元々あるファイルが何かの拍子にリネームされちゃう。 パーミッション変えれば大丈夫、ってのを見て試したりもしたけども いかんせんこれが効果がない。 ただこれはMySQL版で構築しちゃうと、lockファイル自体存在しなくなるので このトラブルとは無縁になる・・・って事だ! Blognをいじり始めた頃は、正直「データベースって・・・・・何?」っていう チキンなスキルで満ちていたの……(続きを読む)

FFFTPが1.97にバージョンアップしました。

この前のGumblarウィルス騒ぎで、定番とされるツール「FFFTP」の作者さんが 「安全のためにFFFTPを削除してください。」と公式サイトに書いてしまった為に ネット上では様々な憶測が飛びかってしまう、という騒ぎがありました。 伝言ゲームの恐ろしさか、しまいには 「FFFTPを使うと感染する」 「FFFTPに脆弱性が」 という、なんともトホホな解釈をする人が現れたり。 いやいやいや。そもそもガンブラーに感染してなきゃ問題ないんですって。 個人サイト(ここじゃないです)が感染したからこそ言えますが。 P2Pソフトによって情報流出が相次いだときも 「そのソフトを使うから流出した」という、途中のものすごく重要な部分を 省いて解釈する人が多かったのを思い出します。 今回の件に関しては通信プロトコ……(続きを読む)

 
1 / 212

« Aug 2017 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30