契約しているサーバーが貧弱、しかし自分で更新したいの、とか
Wordぐらいなら使った事ありますぜ、的な場合、
いつも助けてもらっているAdobe Contribute。
http://www.adobe.com/jp/products/contribute.html

サーバ契約新しくしてなんぞCMS環境を構築したい所だけども
場合によっちゃそういうわけにもいかない時もある。
なもんでこのContributeを使っている所から緊急電話が。

エラーのため次のトランスレータがロードされませんでした。
PayPal Trans.htm:には無効な設定情報が含まれています。

というエラーを吐いて、それが何度も出てきてウザイとの事。
環境はWindows Vista&Contribute CS3。

なんじゃそのPayPal Trans.htmとは。
そんなファイル、サーバ上にねーよと思ってクライアントの所に出かけてみました。

なるほど。Contributeを起動した瞬間にこのエラーが出てきてます。
しかし無理矢理「OK」をクリックしてこのダイアログを押さえ込んで、更新作業はできる様子。
でもそれをクライアントに要求するわけにはいきませんわね。

とりあえずそのPC自体、管理者権限のまんま複数のスタッフが触ってるから
わっけのわからぬもんがインスコされてる上に、セキュリティソフトも入っておらず。
もしかしたらなんぞのスパイウェアかなんかかな?と思って
Microsoft Essencialをインストールしてスキャン→しかし該当なし。

んでは次に、という事で
Windows Vistaに新たなユーザーを作って、そちら側で起動するとこのエラーは消えました。
ちょうどいいのでこのままこのユーザーを管理者権限なしにして
スタッフになにも追加させないように変更。

以上の事から、Document and Settingsにある設定ファイルか何かが破損したんだろうなあと
思って家に帰ってから検索してみたら、全く同環境の事例を英語フォーラムで発見。

Contribute missing Paypal translator (http://forums.adobe.com/thread/250998

これによると

1 - Open windows explorer or My Computer
2 - Check hidden files and folders are visible (Tools > View tab > Show hidden files and folders)
3 - navigate to C:\Documents and Settings\\AppData\Local\Adobe\Contribute CS3\
(where  = user's folder)
4 - rename the Configuration file to something like ConfigurationBak
5 - open contribute and check if the error has disappeared. 

だそうで、やはり設定ファイルの破損が原因っぽいですね。

同様の事例でお困りの人は、設定ファイルをリネームして再起動って事で。