ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: PC関連

困惑 ― XserverさんとGoogle Apps(現G Suite)さん

さて、ちゃっかりとこのサイトもしっかりSSL化しておる昨今でございます。 Xserverさん、大変よろしおますね。 で、このドメインでは大層昔からGoogle Appsを使っていたわけなんですがね。 まず、大きな勘違い。 バリュードメインのDNS設定でCoreserverと併用してた関係上、 そこに全部の設定をしてたわけですよね。 で、バリュードメイン側でネームサーバーをXserverに設定して、サーバのIPをXserverに。 ・・・・・それで全ては済んだと思てたんです。 サイトは表示されてるから。 しかし、Xserver側にもDNSレコードの設定欄が。 「ああ?サーバなのに?」と思うと、こいつはどっちに設定するのが良いか悩む。 そんなこんなでこのドメインに届くメールが一切届かないし、送っ……(続きを読む)

グラボが逝きました ― GT620さん初めまして

作業していると不穏な警告音と共に画面が消えた。 PCケースを開けてみるとグラボのファンが止まっており、 抜いても挿してもなんの変化もない、ってんでこいつが原因だと判断。 自分のPC業務のメインはWeb関連。 なのでそんなにPCのスペックが必要とされない。 現在のPCスペックを晒してみると CPU:Intel Pentium Core 2 Quad Q6600 M.B.:Gigabyte GA-P35-DS3 Memory:Transcend DDR2-800 4GB×2 VGA:Ge-Force 8600GT 256MB(Winfast PX8600GT) ただ、これに80GBのSSDを繋いでOSとアプリはそこから起動しているので Windows10環境では本当にストレスなく仕事が出来ている……(続きを読む)

やっぱり我慢ならないので游書体とお別れ ― Windows10

7月末の無料アップグレード終了に向けて何かと話題のWindows10。 世間は「勝手にアップグレード」が始まったり、 「アップグレードしてよねえねえ」と強引なまでのアプローチをしてくるこいつに 女子高生の間でしつこい男をWindows10と呼ぶ事が流行りだしてるとか(嘘 我が家ではすでにメインマシン、そしてサブマシン共に すでに10にアップグレードして機嫌良く使っているものの どうしても違和感あるのがシステムフォントに採用されている游ゴシック。 こいつにどうしても馴染めない。 かすれてる文字もあるし、13インチで1080pのノートPCでは拷問に等しい。 なので、Windows7時代から馴染みのあるメイリオに変更しちまいました。 これに関しては一発で変換出来るフリーソフトが存在してまして それ……(続きを読む)

Kaoss Pad3&VT-1をiPad環境に置き換える作戦開始

ライブの際にギターとは別ラインで使用する機材として ボイスチェンジャーとサンプラーがあります。 これで効果音を鳴らしたり、たった1曲の為だけに必要なボコーダーボイスを 出しているわけですが、この機材が次第にガタが来ておりましてですね。 いつもいつもセッティングが邪魔臭いし電源も機材毎に必要。 そしてなんと言っても「荷物が重い」。これ。 これを前からiPadでどうにか出来ねえのか、と思ってました。 https://blog.g-fellows.com/music/3578/ で、今回それを実行する事にしました。 iPadデビューは二日後に行われるアニソンバンドでのライブ。 今回購入したアプリはiPRO DJSAMPLERというアプリケーション。 左側にあるエフェクト操作のXYパッドがKaoss……(続きを読む)

強風にはためく鯉のぼりとまたも仕様が変わるYahoo!Weather

鯉のぼりをベランダに設置した。 こいつを出す時期というのはそういえばいったいいつが正しいのだろう。 地方によっては桃の節句が終わった直後という所もあるようだけども 春分の日を境に鯉のぼりを飾る所が多いらしい。 今年は色々とバタバタしてたので少しばかり遅くなってしまった。 幸いというか風が少し強めだったので、こんな感じで泳いでくれた。 子供らも喜んでくれてたので一安心ではある。 長男が生まれて3年。本当にあっという間だったと言う気がしてならない。 高校に入学した時を思うと、3年ってとてつもなく長く、そして色んな出来事があった気が するんだけれども、ここまで生活に押し流されてると本当に早く感じてしまう。 もっともっと毎日を濃く、そして積み重ねていきたいという想いを新たに この鯉のぼりを見ながら思……(続きを読む)

Rainmeterのお天気、世界時計ウィジェットのエラーを修正する方法

元々はGoogleデスクトップの代替として使い出したRainmeter。 (使い出した頃の記事はこちら) あれから4年。すっかりRainmeterは僕のPCライフには欠かせない物となりました。 画面にあらゆる情報が出ていると嬉しいという厨二感覚を満たす 最高のアイテムとしてのアプリなのですが、5日前ぐらいから 急に天気スキンが非表示に。そして世界時計スキンが何か挙動がおかしくなってまして。 Rainmeterのログを見ると、確かにこの2つからエラーを吐いている。 まずは天気スキンの修正を開始 天気はYahoo! Weatherを使って取得しているとの事なので、 恐らくAPIのアドレスでも変わったんであろう、と検索かけてみるとこちらがヒット。 https://forum.rainmeter.n……(続きを読む)

 
1 / 1812345...10...最後 »

« Feb 2017 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31