ここ最近、電車移動が増えたって事もあって、片道の乗車時間45分弱の間スマホとヘッドフォンを使う機会が増えました。
ワイヤレスヘッドフォンは2016年に購入したSoundPEATSのQ12を使用。
あれからもう8年も経ってんのか・・・というのに驚き。
電車乗る際にカバンからこのQ12を取りだして装着、してたんですが・・・・
こういうタイプ(左右が有線で繋がってる)のワイヤレスヘッドフォンを使用している人ってほぼ皆無なんですな今は。
Appleが2016年に出したAirPodsの初代がこちら。
Apple製品とはほぼ無縁の我が家。
これが出た時も特になんも思わんかったんですが、世間では「耳からうどん」というワードが生まれたようで。
白というカラーとその形状でそう呼ばれるようになったのは簡単に想像がつきます。
ドラマ「不適切にもほどがある!」でも散々イジられてましたわね(笑)
電車に乗ってて周りをチラッと見るとみんな耳からうどんやひじきを垂らしてはりますわ。
この「耳からうどん」タイプのヘッドフォン、我が家では小学校6年の長男がすでに導入していまして。
なんや、韓流アイドルの配信かなにかで欲しくなったらしくてお小遣いで買ってましたわ。
で、親父は電車移動が増えた事により「ちょっとワシも使ってみたいな・・」と。
Amazonのタイムセールで3000円以下でなんぞないかな、と探して買ってみる事に。
モスキート音もすでに聞こえない50代のおっさん、そしてエンコされた音しか聴かない使用環境なのでメーカーに拘りナシ。
うどんカラーよりひじきカラーをチョイスしました。
このタイプのヘッドフォンってこのケースから取り出すだけで電源が入ってペアリングされるのを初めて知りました。
で、ケースに戻したらペアリングも切れるし、充電も開始されるので従来の物よりかなり手間が削減。
なるほど、こりゃ便利だわ。
ボタン長押ししてスイッチ入れたり切ったりせんでええし、充電も防水キャップ外してケーブル挿さなくてもええんやもん。
しかもマイクも内蔵してるから通話も可能。
とはいえ、ここ最近通話ってめったにせんようになりましたけどね。
音質も自分には全然問題なし。
8年ぶりのヘッドフォン買換、というお話でした。