ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: ソーシャルメディア

距離感を計れない大人にインターネットは向いてない

先日、某SNSで友達申請が来た。 見覚えがない名前だったけども、他の友達一覧からして恐らくライブを見てくれた人だと思い 友達申請を承諾する事にした。 するとしばらくしてからメッセージが届いた。 改行なしの長文でとても見づらかったのだけども抜粋すれば以下の内容。 「投稿内容やブログなどを読ませてもらったが正直がっかりしました。 そんなプライベートな内容やわからない事ばかり書かれても誰も喜びませんよ。」 HTMLでアップしてた頃から通算してもう15年ぐらい文章などを書いているが こういう人は2年に1人ぐらいの周期で現れては消えていくので正直慣れてしまった。 自分の場合、こういったケースは100%の確立で40代以上の女性、 音楽活動経由で自分の事を知ったというパターン。 この15年間、自分が20代……(続きを読む)

CSSのみでFacebookのLike Boxをレスポンシブ対応にする方法

Facebookのプラグインである「Like Box」はWebサイトとFacebookページを 両方運用している所にとってはかなり使う頻度の高いものですけど Facebookから発行されたコードをそのまま貼り付けると、 横幅が固定されてしまうので、レスポンシブサイトにはちょいと不格好。 なので、横幅を100%にすればいいやんとCSSに下記を加えればOKです。 .fb-like-box, .fb-like-box span, .fb-like-box iframe[style]{ width: 100%!important; } 普通、レスポンシブ対応サイトに貼り付けようとしているのならば Like Boxのコード発行の際にはHTML5を選んでいるだろうという前提なので 上記のCSSはifra……(続きを読む)

Twitter Cardsの設定をやってみました

最近はOGP(Open Graph Protocol)の設定をちゃんとせねばなるまい、と このソーシャル全盛の昨今がんばっとるわけです。 というか振り回されてる、というのが実情なのですが・・・ 最近はTwitterにも「Twitter Cards」なるもんが登場しておりまして それの設定をやってみよう、と色々とこのブログをいじってみました。 「Twitter Cards」ってなんじゃそら、って方はまずはこの記事を。 とてもわかりやすく説明されてはります。 http://smmlab.aainc.co.jp/?p=18753 大前提としてFacebook用などに合わせて前もってOGP設定をしてある事。 このハナモゲラボはWordpressプラグインであるWP-OGPを使用しておりましたが その……(続きを読む)

ホットペッパーのFacebookページ放置問題に触れて

あるクライアントのFacebookページ運営を任されているのだけども 任される以前にそのクライアントのFacebookページが作成されて放置されていた。 以前、このクライアントは数ヶ月間だけホットペッパーに加入していたのだけど その間にホットペッパーによってFacebookページが作成されていたようで。 クライアントは「そういうのが出来てる事すら知らなかった」との事。 この騒動のまとめはこちら。 http://www.j-cast.com/2011/07/06100709.html?p=all FBがクーポンサービスを始めた2011年6月7日以降すぐに営業担当者が加盟店を訪ね、FBでのクーポン配信に関して説明にあたったという。しか し全国4万店に上る加盟店を短期間で回るのは困難なため、全店舗……(続きを読む)

アメブロとRSS Grafitiを組み合わせた時の広告を排除する方法

元々持ってるブログに投稿した時に自動的にFacebookページに連動させるサービスである 「RSS Grafiti」ですが、アメブロと連動させた時に少々うっとう・・・いえ、困った事が。 広告へのリンクを記事として投稿しよるんですよねーこれが。 こういう挙動は無料サービスを使っている以上、仕方ないのかもしれませんが この広告に対して「いいね!」どころか、勘違いしてコメントしてる ユーザーさんを見てるのがあまりに忍びなくて、この広告を削除する方法を いろいろ探してみると、「RSS広告削除社」ってなサイトを発見。 http://rssadelete.dokoda.jp/ ここに無料ブログのRSSのURLを放り込んで、Conbertをクリックすると ルールに基づいて広告を削除してくれたRSSのアドレ……(続きを読む)

哀しみのFacebook広告

Facebookの右側サイドバーにある広告枠。 おそらくこれは登録者の情報を色々読み取り、それに応じた広告を表示させてるのだろう。 しかし、この表示される内容がたまにとてもカチンと来る。 例1: 「いいニオイの夫が好き!」※サントリーの石鹸の広告 てめえなめてんのかコラ。 例2: 「クレカ審査に落ちた?このカードなら即日発行!」 大きなお世話だコノヤロウ。 例3: 「宴会コンパニオン派遣ならおまかせ!」 オレはなんの仕事をしとんねん。 例4: 「40代、会社設立には遅くない!」 悪かったな個人事業主で。 40代既婚で自営業者という基本データから読み取って表示させてるのであれば なんかもうね。腹立つねんほんま(笑) クサいし金ないし宴会好きのうだつのあがらないオッサンというカテゴリ分けなのです……(続きを読む)

 
1 / 212

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31