いつぞやのアップデート後から、Tweetdeck(Chrome版)の表示がおかしくなった。
半角スペースの所に「!」(半角のエクスクラメーション・マーク)が入るのです。

気にならないっちゃあ気にならないので、そのまま使ってましたけども
気になる人から「これ、どうにかならんのん?」と聞かれたので調べてみました。

一番手っ取り早そうだったのが、Chrome本体のCSSを書き換える方法。
もちろんChrome本体がアップデートされると、また元に戻るんだろうけども
自分自身はもうこれでいいや、と思って他の方法を探しておりません。

恐らくTweetdeck(Chrome版)の設定画面にフォント設定でもあれば
いいんでしょうけども、見当たらないのでこれが一番いいかな、と。

当方はWindows XP環境なので、以下のパスにあるcssファイルを書き換えました。
Google Chromeのバージョンは21.0.1180.83 mです。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\hbdpomandigafcibbmofojjchbcdagbl\1.5.7_0\web\css

上記は隠しフォルダなので、フォルダオプションで「すべてのフォルダを表示」に
しておかないと見つかりませんので注意。

このディレクトリにapp.cssとnotification.cssの二つがあります。
このファイルを開いて、text-renderingプロパティを書き換えます。

両方のファイルに1カ所ずつ、optimizeLegibilityとなっている箇所があるので
それをautoに変更して上書き保存。
そしてGoogle Chromeを再起動してTweetdeckにアクセスすると
ビックリマークはあら不思議、きれいになくなっていました。

text-renderingプロパティは今の所、webkit系のブラウザにしか
対応していない様子で、しかも日本語フォントには未対応。
その関係で、「!」マークが出てしまっているんでしょうね。

フォントによってはカーニング処理までできるみたいで
http://fridayeight.jp/2012/08/08/1241/
これも全てのブラウザに実装されるとおもしろそうです。

2012/8/31 追記

頻繁にバージョンアップしてるみたいで何度も表示が元に戻るんで
Google Chromeのフォントごと変更しました。

当方、そして「気になる人」共にWindows XP環境で
Sans SerifフォントにMSゴシックがデフォルトで設定されているのが原因のようで
メイリオをインストールして、Sans Serifフォントをメイリオで表示する様にしました。

Google Chromeの右上にあるスパナアイコンをクリックして「設定」をクリック。
表示される画面の一番下に「詳細設定を表示…」があるのでそこをクリック。
すると「ウェブ コンテンツ」という項目が現れるので
そこにある「フォントをカスタマイズ」をクリックして、
Sans Serifフォントをメイリオに設定してやるとTweetdeckがメイリオで表示されます。

Windows XP使ってるって事が全ての元凶だったのかもね・・・・うんうん。