ずっとXperiaを使っててPixel5に乗り換えたのがちょうど3年前。

機種変 ― さよならXPERIA、ようこそPixel5

もう最近ではスマートフォンの新機能とかに心躍ることもあまりなくて、正直5のままでもええかあとも思いましたが、家庭内事情の為に現在で最新のPixel8に乗り換える事になりました。

我が家の子供達はまず小学校6年になったらWi-Fi環境下のみでスマートフォンの使用を開始する、というルール。
長男がこの4月から6年生になるのでスマートフォンが必要になるのと、長女が使ってたSOV36(Xperia XZ1)がいよいよハードウェア的にキツくなってきたんですな。
もともとこのSOV36はPixel5にする前に自分が使ってたやつで、その時点でだいぶガタは来てました。

てなわけで、まずはAuの保健を使って自分のPixel5をリフレッシュ品に交換。
そのリフレッシュ品を長女に譲る事にしました。
そして嫁さんが使っていたPixel3を長男に譲渡。
Pixel3でも何の文句もなかったライトユーザーな嫁さんには中古でPixel 5aを調達。

Pixel5aは当時ソフトバンクしか国内キャリアが扱わなかったせいなのか、けっこうな数の中古が投げ売りされてます。
Pixel5と比べてカメラ性能は同等、画面が少し大きくてヘッドホンジャック付。
メモリは2GB少なくて6GB、ワイヤレス充電は非対応ってスペックはライトユーザーにはバッチリなチョイス。
じゃんぱらで2万円弱で入手出来ました。

これで我が家は全員Pixel軍団となりました。
テーブルの上にドンっと4台置くと、どれが誰のんやらさっぱりわかりません(笑)

昨年10月の発売当初はPixel8も10万を超えてましたが、半年で一気に8万後半までに下がりました。
いわゆるauの2年で機種変すれば安く使えるぜ、というプランでの機種変ですが、2年後って事はPixel10って事やね。

5から8に環境を移すにあたって、QRコードを読み込ませて放置しておくだけで環境移行が済んでしまいました。
あまりに簡単なので、本当に昔に比べて楽になったよなあとしか。

このハナモゲラボはちょうど自分が初めてスマートフォンを持った頃に始めたので、悪戦苦闘だった記録が残ってます。
rootとったり、バッテリー節約アプリの翻訳したり、などなど。

自分ももはやライトユーザーよなあ、というぐらいのイジリ方しかしてないもんね。
きっと悩む事もせず2年後には10に乗り換えて、この8は長女が使う事になるのかもです。