昼間はチビらを連れて亀岡運動公園に遊びに行っておりました。
そして腹が減ったという事でやっぱりダイコクバーガーへ。

新メニューの「100%ビーフのWチーズバーガー」ようやく食べれました。

実物と写真の違いはよくハンバーガーでは話題になりますが、これは全然OK(笑)
味もとても濃厚でおいしかったです。けど、毎回食べたいかと言われるとちょいと違う。
もうね、年を取ったせいなのかフィッシュバーガーの方がしっくりくるんですわねw

こちらはオニオンサーモンバーガー。毎回食べるのであればこちらがベストの味です。

ここで食べた後、もうちょい遊ぶんかなと思ったら「家に帰りたい」って事で夕方までには帰りました。
帰ってすぐに自分は爆睡してしまいましたが、夜型に切り替えるにはちょうど良かったです。

久々にハナモゲラボテーマをいじるの巻

夜に取り組んだのはこのブログのテーマをいじる事。
なんでかというとこのテーマ、それこそもう10年近く前に作ったもんでしてね。
WordpressどころかBlogn Plus使ってた時代のシロモノ。
(ちなみにBlognは2017年5月31日に公式サイトが閉鎖しています。)

IEに無理矢理透過PNGを読ませる裏技とか、各ブラウザのためのCSSハックとか使いまくってます。
・・・・今となってはもうほぼそういうのは気にしなくてよくなりましたけどね(笑)
それなりに苦労したし愛着もあるんですこのテーマ(自画自賛)。
最近のアリモンのレスポンシブ対応テーマを適用してしまってもいいんですが、それをするに懸念している事が数個あったので、まずは改良から。

  1. コンテンツ幅を880pxから1000pxに。
  2. 記事内の画像のwidth,heightを削除。(テーマ変更を容易にする為)
  3. functions.phpにメディア投稿時に画像サイズを入れない為の処置をする。

1のコンテンツ幅を広くしたのは「フォントサイズを大きくするため」でした。
アクセス解析を見ても圧倒的40代以上の男性から支持を受ける当ブログ(笑)
老眼が気になってくる読者層にはフォントサイズ、そして読みやすさは重要です。
ま、若い女の子が見るようなブログではござんせんわねw
アクセスの半分以上が今やPC以外のデバイスになってますが、PC版はさすがに昔主流小さめのフォントサイズでは読みにくいかなと。
(ちなみにモバイル版の表示はド定番のWpTouchにまかせっきりですw)

若干、行間や段落間などの調整も行ってテキスト周りはこれで完了。

と、そうなるともちろんメインコンテンツの幅も変わるので過去記事に貼ってある画像サイズも変えないとなりません。

ご存じの通りWordpressは画像を投稿すると、数種類のサムネイルを生成してsrcsetで端末別に違うサムネイルを呼び出す仕様なのですが、このサイズを一括リサイズしてくれるプラグインを見つけました。

Regenerate Thumbnails

これを使う前にWordpressの「設定」→「メディア」から新たな画像サイズを設定しないとダメ。
そこで決めた設定サイズで改めてサムネイルを生成してくれます。

ただ、これだけではこのハナモゲラボは記事内の画像サイズは変わりませんでした。
投稿の際にがっつりwidthとheightが放り込まれていたからです。
しかし、スマートフォンのカメラからしか投稿してないのは明確に覚えてたので、過去サイズのサムネイルサイズをプラグイン「Search Regex」で探し出してwidthとheightを削除。
あとはCSSでコントロールすればOKでした。

根本的に「画像挿入の際にこのwidthとheightをいれない」をしとかないと。
テーマを変える時にもどんなコンテンツ幅のものにも画像サイズをフィットさせるためにはこれが重要。
最近のテーマはこういう処理をちゃんと最初からしてあるのが多いですな。

functions.phpに以下を追加しました。

add_filter('image_send_to_editor', 'remove_image_attribute', 10);
add_filter('post_thumbnail_html', 'remove_image_attribute', 10);
function remove_image_attribute($html){
$html = preg_replace('/(width|height)="\d*"\s/', '', $html); // width と height を削除
return $html;
}

これで投稿の際に幅と高さが入らなくなりました。

それなりに時間かかりましたが個人的にはこれで満足。
パッと見た所、なーんも変わってはいないんですけどもね。
あれ?ちょっとデカなったかな?ぐらいの変更なので(笑)