WordPressのビジュアルエディタはご存じの通り、Enterキーを押すだけでは「段落」が作成され、ただの「改行」をするにはShift+Enterを押さねばならない。
これは開発元が英語圏なので仕方ないのだけれども、英文って日本語の様にただの改行ってめったに使わないからだとか。

ポエムや歌詞なら使うんだけど、一般的な文章としてはずらーっと書いて必要な所で段落を分けるのでWordpressも「段落」はEnterになってて、改行は「Shift+Enter」っていう仕様になったそうな。

しかしこれで非常に困った事が。

更新を主にスマホアプリ(Android)でしたい、というクライアントさん。
なるほど、今ではWordpressもスマホアプリがあるのでこれは問題はない。
しかし、実際に使用してから「改行したら1行開いてしまう」との事。

ああ、それはですね、Wordpressは日本語で言う改行はShift・・・

Shift?スマホでどうやってShift+Enterするんじゃい。

で、実際にWordpressアプリをスマホで起動して、Shift+Enterを試そうとしてみるんだが、何をやっても出来ないという事に気付いた。
これではWordpressアプリを使って記事を更新する場合には「段落」しか使えないという事になる。
(HTML入力モードではHTMLタグを入力する事が出来るがこれはHTMLの知識がある人向け)
配布されてるアプリはこちらではいじりようがない。

色々と情報を探してみたのだけども、Wordpressアプリのビジュアルエディタで「改行」と「段落」を使い分ける方法はタグの入力ぐらいしか見つからなかった。
という事はクライアントさんの意図を実現するにはスマホアプリでは無理だという結論に。

だがWordpressはスマホのブラウザで管理画面にはアクセス、そしてログインも可能だ。
そして、投稿画面ではビジュアルエディタもテキスト入力も両方使える。

という事は、パソコン側のビジュアルエディタをなんとか出来ないか、と思って検索すると以下の記事を発見。

WordPressビジュアルエディタの挙動1 「 改行と段落」 (Baribaricat Blogさん)
http://baribaricat.com/blog/archives/613

functions.phpに追記して「改行」をEnterに、そしてEnterを2回叩くと「段落」という動作に変更出来る。
これはありがたい、というか日本語のブログを書くならこっちの方が自然だよなと思った。

function TinyMceInitOptions4BrOnly( $initArray )
{
    $initArray = array_merge( $initArray,  array('force_br_newlines' =>  true) );
    $initArray = array_merge( $initArray,  array('forced_root_block' => '') );
    $initArray = array_merge( $initArray,  array('force_p_newlines' => false) );
    return $initArray;
}
 
add_filter('teeny_mce_before_init', 'TinyMceInitOptions4BrOnly');
add_filter('tiny_mce_before_init', 'TinyMceInitOptions4BrOnly');

これでスマホでも普通に「Enter」で改行に出来るようになった。
しかし、これはWordPressアプリのエディタには反映されませんでした。。。

「コノヤロウ」と思いつつアプリの「設定」を探してみるとエディタータイプの設定を発見。
「レガシー」「ビジュアル」「Beta」に切り替えれるのだけれど「レガシー」でEnter改行に!
しかし、レガシーという事なので編集画面はけっこう、いやかなりシンプルでダサイ。
ので、クライアントさんにはちょいと画面がもっさくなりますが「レガシー」でお願い出来ますか、という事で解決。

しかし、この「エディタータイプの設定」iOS版にはこの設定自体がないようですな・・・
なのでこの「スマホアプリでの投稿をメイン」って要望がiPhoneって事だったらどうしようもない、って事になるんですかね。
その場合はブラウザで管理画面にアクセスしてもらうしかない、って事か。

自分はもうパソコンでしか更新しないし、Shift+Enterにも慣れちゃいましたから今回のこれは採用せず、です。