使用しているアプリケーションの全ての項目の意味を把握してるのかと問われるとそいつはNOだ。
Adobe関連のソフトなぞ使い続けてそれこそウン十年だけども、知らんまんまの項目なんぞザラにありますわね。
ああ「これはこうですよ」とサラリと言えたら、と思うのだけれど。

と、そんな思いを持ちつつ今日は定例の西中島会議。
前回は6月に集まって以来なので約3ヶ月ぶりの開催って事に。

マインドマップに触れた日

今回は昔からほんの少しだけかじってはそのままにしているGoogle AnalyticsとGoogle Adwordsの事をサラリと教えてくれるという内容だったのでとても楽しみでした。
どちらもそれなりに使ってはいるのだけれども、いまいち使いこなせてるとは言えないまま今まで来ている。

特にアドワーズは昔Googleがばらまいていた10000円クーポンで何度かトライしてみたものの、1日の上限とかなんも設定せんままやったもんだからあっという間に残金無くなって終わり。
それこそ「はあ?」言うてる間に終わってたようなもんだ。

今回はアカウント作って広告の配信をするとこまでじっくりとやったので、だいぶ意味がわかりました。
じっくりとこれを使って色々と効果を計測してみたいもんです。

Google Analyticsは「ユーザーエクスプローラー」というのを重点的に教えてもらいましたが、これは便利だわね。
コンバージョンがあった人がどういう経路でやってきてページ内を移動していったかが分かるし、ここから色々とページの改良をする事も思いつく。
今回これを教えてくれた仲間は上級ウェブ解析士の資格を持っているとの事で、体系的にこういう勉強が出来るのであればこれもアリよなあ、と思いましたな。

今回も濃い内容の1日でした。これを活かさなきゃね。

西中島のお約束

戦場の絆、ですな(笑)もちろん3ヶ月ぶりのプレイなので小隊からはクビになってますw
今回は射撃機(ドム)に乗ってみましたが、落ち着いて狙い定めて撃つって事が出来ないね。。

ゲーセンの向かいのこのパチンコ屋の隣に何故かあるホテル。
もちろん普通の宿泊施設ではなく「プロ仕様」。
プロのお姉さん(大きいカバンを必ず持っているのですぐにわかる)とお客さんが次々に入ってく。
欲望の街、西中島は今日も相変わらずでした。
ここに住んでた頃は箱形店舗ばっかりだったけど今ではこういうシステムの店ばっかりになったなあ。