この病院での心臓定期検診も3度目。
あのライブ前に救急車で運ばれてからはずっとこの病院まで通ってる。
まあまあ家から遠い上に夜勤明けにそのまま直行するので、病院に着くまでは眠くて仕方がないのである。
今日は予約時間よりだいぶ早く着いたので、採血と心電図を取った後に車に戻ってそのまま仮眠。
フードコートで渡されるような呼出機を渡されるので、それが目覚まし代わりになるのがちょうど良い。

けたたましい呼び出し音に起こされて、待合室前に向かう。
夜勤明けの状態で採血と心電図を取るので、それなりに負担が掛かってる状態での数字になるわけですから結果を聞くまでは不安。

そんな状態の時にスマホに速報が届く。

https://www.oricon.co.jp/news/2305306/full/

ロックバンド・The Birthdayのボーカル&ギター、チバユウスケさんが11月26日に亡くなった。ユニバーサルミュージックなどが5日、「大切なご報告」として伝えた。55歳だった。
発表資料では「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」と報告。葬儀については「静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました」と明かした。

2023年はKAN氏、HEATH氏、そしてBUCK-TICKの桜井氏と50代ミュージジャンの訃報が続いてた上にまさかのチバ氏まで。
4月頃に治療に入る、って事をニュースで聞いてたけど、まさかそこから半年ちょいで亡くなってしまうなんて病気の怖さを改めて認識する。

自分がこの病院に運ばれてくる時に救急車の中で左胸の痛さをこらえてた事を急に思い出す。
あの時に救急車を呼ぶ事を選ばずに我慢してたら、そのまま死んでたかもしれんかったわけで。
そこからは毎日の投薬が当たり前になってしまってるので、けっこう死とは身近なとこにいるのは間違いない。
診察の結果待ちの際にこういうニュースは気持ちをえぐられるような感覚になってしまいます。

先生に呼ばれて結果を聞く。
心電図はとってもクリア、しかし血液値は横這いとの事。
状態が悪くなってるわけではない、という事なので少し気分が晴れました。

そして手術から今までの検診までやってくれてた先生が来年4月から別の病院に移るらしい。
これを機会に家の近くの別の病院に移るのか、それともこのままこの病院に通うかを決めなきゃならない。
3ヶ月に一度、って事ならばちょっとしたドライブイベントやと思ってここに来るのもいいかな、という感覚ではいるけどどうなるかはまだ未定。

ああ、それにしてもこの12月に入ってからというものの、仕事の方で細々とした準備作業とイレギュラーな変更が続いてて全然落ち着かない。
これがこのまま続くとギターを弾くことそのものがしんどくなってしまいそうな気がしてるのでよくない傾向。
なんも考えんまま、一人で適当に車走らせて疲れたら適当に見つけた所で寝て、みたいな事で息抜きしたいもんだがそれも今月は無理やろなあ・・