少し前のエントリーで「Firefoxへの乗り換え」を試してたんだけど
結局「使い慣れてしまってる」という事実には勝てず
ああ、これがおっさんになったって事なのか、と自嘲モード満開。

あれからLunascapeというTrident、Gecko、WebKitの3つのエンジンを
切り替えて使えるという国産ブラウザもあるという事を知り、
(こっちの方が先みたいですね)
インストールして使ってみたんだけど、やっぱ「使い慣れ(以下r

お、そうか。SleipnirにもGeckoエンジン積んでるじゃないか。
そのGeckoエンジンが新しくなってればいーんじゃねえの?と思って検索。

ありました。
ActiveGeckoBrowser α 1.0.5 version
どうやらActiveX経由でSeaMonkeyのエンジンを使う様になってるみたいです。

さっそくインストールしてみたんやけども、なんか挙動が・・・
フォントも明朝のままやし、例のiframeのちらつきも残ってるし
これはFirefox1.x並のレンダリング。

そういえば、Sleipnirって2.0の頃からずっとアーカイブ版を使ってて
アップデートのダイアログが出ればアップデートって事を繰り返してた事を思い出す。

ここで、もう全部1からインストールしてやろうと思って
新たにインストーラー版を入れてみた。

うは、はええwwww
もしかして挙動がモッサリしてたのは、上書きの連続がやばかったのかな。

ここで新たにActiveGeckoBrowserをインストールしたら
ちゃんとフォントもゴシックになり、レンダリングも正常になりました。
Firefox2.x相当のレンダリングだそうです。

しかし・・・ここで完全に問題が解決したかというとそうではない。
Geckoエンジンにして閲覧すると、Sleipnir機能のSmartSearchが使えない。
テキストを選択して、すぐに各種検索に放り込めるこの機能が使えないのはツライ。
あと、SeaHorseのAutoPagerizeも動作しなかった。

うーむ、残尿感たっぷりのまま結局はSleipnirに落ち着く事にします。

「新しいもん覚えたらええんちゃいますの?」

うう・・・そうなんですけどね。。。