ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Googleデスクトップのインデックス保存場所変更

November 27 2008

とはいっても、過去にTweakGDS使って変えてはいたんだけど
トラブルのせいで、再度やるハメになったんで書き残しておきます。

外付けHDDにインデックスの保存場所を変えて運用してたんだけども
なにかの拍子で外付けHDDのケーブルが抜けてしまい
PCを再起動したら、Googleデスクトップが暴走しちゃった。
(なにも表示されなくなった)

この時、外付けHDDが抜けてるとは知らずに
確かめもせずにGoogleデスクトップを再インスコしてしまい
またもや莫大なインデックスがCドライブに戻ってきてしまったというオチ。

さて、TweakGDSを使ってまたもや保存位置を変えようと思ったんやけど
まる一日放っておいても少しも進んでいない。

もしかしてレジストリに保存場所書いてあるんじゃねえ?と思って探したら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Desktop\data_dir
ってとこに思いっきりフルパスで書いてありました。

なので、今回はレジストリエディタで直接ここを書き換えました。
書き換える前にGoogleデスクトップを停止→インデックス削除をやっておけば吉。
いま、一生懸命GDSさんが再インデックスしてはります。

| Posted in PC関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31