契約更新月が来たので、サポートがあまりにも杜撰だったクラウドラインから乗換えました。
電話営業の話をそのまま鵜呑みにした自分も悪かったですが、まあひどかったわクラウドラインは。

勝手に契約を変更してIPv4での接続が出来なくなったりとかね。しかも年末に。
この間の引っ越しの時も、引っ越しの工事日の手配をクラウドラインに対して依頼したのにも関わらず
工事が完了して、さあネットに繋ごうと思ったら繋がらない。
引っ越し前の接続IDがそのまま使える、とこっちは思ってますやん。

サポートに電話すると
「新しいIDとパスワードは1週間後に郵送でお届け、という形になりますぅ」
お前はアホか。
移転工事をNTTに依頼してるならともかく、引っ越しの依頼はお前んとこにしたやろがい。
移転工事日から1週間も繋がらん状態がある日程で手配するのが、プロバイダ業者のやることかコラ!と電話に吠えまくったら、3時間後に新しいIDとパスを「電話口」で伝えてきたりしよるんですよ。
しかも今時、IPV6の同時セッションも提供してやがらん、という。
こんなんにお金払う、ってそりゃもう無駄やわね。
絶対に電話営業には乗るまい、という勉強にはなったのかもしれませんけども。

乗り換えるにあたってNURO光も考えましたが、なんとエリア外。
au光もエリア外。
フレッツ光、J-COM、eo光の3択しかない、という。

アップロードが極端に遅いJ-COMは論外。
eo光にしようかな、と思ったんですけどもひかり電話の番号が1つしか持てない、という事で悩む。
固定電話とFAXなんて今時なくてもええかな、とも思ったんですが工事の待ちも3ヶ月以上あるとの事で断念。

てことはもうフレッツしかねえわ、って事で元々のOCNさんにお世話になる事に。
とはいえ、以前はOCN光 with フレッツ(料金はNTTとOCNにそれぞれ支払う)でしたが、今回は光コラボの「OCN光」に事業者変更しました。

IPv6セッション(PPPoE)も同時提供されてるので、若干速度は上がったみたいです。
IPoEにしちゃうとVPN接続やリモートデスクトップがややこしくなりそうなので、速度に不満が出てこない限りこのまま様子見で。

それにしてもほんまクラウドラインはダメだったわ。
絶対にオススメできません、あそこだけは。