ここ1年近く、コロナ禍の影響で金・土だった演奏の仕事が土・日に移動していたので、子供らにとっては「自分達が休みの時に家にいない人」という位置づけでありました。
緊急事態宣言の解除に伴い、元の金・土に戻った事もありまして、若干寝不足気味ではありますが日曜日に早起きして久々に家族で出かけました。

ダブルキングカフェでの演奏も現在は休止中なので、なんとも久しぶりのデカンショ街道を走り姫路セントラルパークに到着。
気温が低かったせいもあり、途中ものすごい霧でスリリングな箇所もありましたが、それも含めて楽しいドライブでした。

前に来たのは確か4年半前だったかな。まだ4歳だった息子はここに来た記憶はないそうで。

姫路2日目 ― 25年ぶり以上の姫路セントラルパーク

この時、フリーフォールが運行休止だったんですが今回は果たしてどうか・・・・

今回も残念ながら運行休止。もしかしたら最近はもう動かしてないのかもですね。
かなり古いライドマシンではありますし。
自分も唯一乗った事があるのが、まだ10代の頃だから30年以上前やもんなあ。

メリーゴーランドを皮切りに、あらゆるマシンに乗りまくる子供達。
最近ではもうそれぞれが休日に友達と遊ぶ約束をしてたりと、こうしてみんなで出かける事も少なくなってたけども、とても楽しそうにしてるのを見るとよかったなあ、と思いましたね。

今回も運行休止だったフリーフォール。ゴンドラが取り外されてるように見える。

4年半前に無理矢理ジェットコースターに乗せた際、顔のあらゆる穴から液体を出して泣き叫んでた息子ですが、今回は強がりつつも楽しんでた様子。
宙返りコースターはさすがに拒否しよりましたが(笑)

さて、姫セン最凶のライドマシンと言えば1994年に設置された「ディアブロ」。

オープン当初は日本初の吊り下げ式コースターとして名を馳せたこの「ディアブロ」もサビが目立つようになってますな・・・
今は富士急ハイランドとかナガシマスパーランドにとんでもないコースター、いくつもありますしね。

この「ディアブロ」4年半前に来た時には長女は身長(140cm以下は乗れない)が足りずに乗れず。
本人はめちゃめちゃ乗りたがってたんですが、きっと乗らない方が良かったかと(笑)
今回は154センチに成長したって事で、なんなくクリア。
長男は・・・・・・

乗らない理由を堂々と手に入れてこの表情(笑)
「俺はここで見とくから行ってらっしゃーい」とゴキゲンな様子。

娘はなんの躊躇もなくクールに乗り終わり「おもろい。もっかい乗る」と。
死ぬほどブン回されて平衡感覚が戻らない両親を尻目に、一人でさっそうとディアブロに再チャレンジしてました(笑)

自分として一番キツかったのはこれ。

いわゆる「ロックンロール」という名で知られているこの乗り物。
なんとも久しぶりに乗りましたが、もう身体の中のあらゆる液体が動いている感触がキツくてw
眼球が押し出されるんちゃうか、みたいな感覚が行ったり来たりでとにかく「はよ終わってくれー」と願ってました。
家族も「あの乗り物だけ異様にお父さんがおとなしかったw」と後で笑いのネタにされる体たらく。
もはやロックンローラーではなくなったのかもしれん。

コロナ禍の影響か、冬なのか営業時間が16時までって事なので、14時頃に遊園地を切り上げて、サファリゾーンへ。

ホワイトタイガーがかなり近くで見れてテンションMAX!
そういえば前回来た時はアフリカ象がいたんですが、2020年に38歳で亡くなってしまったとの事。

あんなデカいライオンがじゃれてるのを見ると、車の中におるとはいえめちゃめちゃ恐ろしいっすわ・・・

サファリゾーンを出る頃にちょうど閉園時間の16時。
帰りは山陽自動車道を使ってさっさと帰宅しました。

4年半前に来た時、子供達は6歳と4歳。
4歳だった息子はここに来た事すらも覚えてないって事が少し驚きだった。
もしかしたら今こそ、色んな所に連れて行ってあげんといかんのだろうなあと反省。
子供らが小さかった頃って、子供達のためというよりは自分達(親)のためだったのかもしれませんな。

自分もまだ行った事がない、ナガシマスパーランドですかね次は。
自宅からの距離も姫センとあんま変わんないみたいだし。

https://www.youtube.com/watch?v=KppBC9BoMSI

マジかよ・・・・・怖いやん・・・・