寒くなるとおかしくなるのは古傷だけではありませぬ。
今愛用しているZENBOOK Prime UX31はこの間の冬にも
まったく起動しなくなった、というトラブルを引き起こしてくれましたが
今回、仕事をしていてついノってしまいEnterターン!をやった瞬間に
液晶がブラックアウトする、という現象が発生しよりました。

キーボードのバックライトもパワーも点灯してるのになにも反応せず。
こういう時にHDDマシンだとHDDが回転してるかどうかで
「あ、こいつ生きてるわ」と判断しようがあるんですがSSDだと静かなモンで。。

電源切って再起動した所でキーボードバックライトが点灯するのみで
どうも電源がきっちりと切れてる感じがしません。
こういう時にはバッテリーを外す、という事を試したいものですが
一体型のコイツにいたってはどうする事もできやせん。

SHIFT+電源キーでの電源オフも試しましたがこいつもダメ。

途方にくれながらもこの1年、コイツに起こってた色々な事を思い返す。

そういえば最近、コイツの中でなんぞネジとかが外れたようで
筐体を左右に傾けると「カラカラ~」と転がってる音がしておりました。
それでも起動はしてたので別に気にも留めてなかったんですが
改めて筐体を左右に傾けてみると音が全くしません。

「もしやアレがどっかに挟まってショートでもしとるんかな」と思い
軽く筐体をパンパンと手で叩くとカラカラ音復活。

そして、電源を入れ直してみると無事に起動しました(笑)

ちゅー事はよ。この異物を取り出さないことにはダメって事ですなこれは。
と、ドライバーを取りだしてみるとコイツの裏面を止めてあるネジは
お馴染みのトルクスねじ。

色々と検索してみると、このUX31A-R4256は「電源が入らなくなる」という
トラブルが多発してるみたいで、価格.comの口コミ掲示板で対処法が提示されてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000393435/#15726385

このクチコミでトルクスレンチのT5が必要って事で
ホームセンターに探しに行ってみたものの入手出来ず。
結局Amazonで発注しました。

ドライバーが届いたら摘出手術とこの電源コネクター周りの強化を行いたいと思います。
毎日の仕事の友、いわば戦友みたいなもんですから
まだまだ頑張ってもらわないとね。