ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

SleipnirからFirefoxへ乗り換え(その1)

November 19 2008

普段使いのブラウザはずっとSleipnirを愛用しています。
しかし、制作環境の関係でIE6のままという事もあり、
IEコンポーネントブラウザのSleipnirを使い続けるにはちょっときつくなってきた。

なわけでFirefox3に乗り換えてみるかあ、と思ったんだけど
初期インストールのまんまではFirefoxって何もカスタマイズできないに等しいのね。
キーボードショートカットすらカスタマイズできないので
なんでもかんでもカスタマイズできるSleipnirとはエライ違い。

そこでこのエントリーを参考に色々やってみました。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20080506/1210034777

まずは、とりあえずFiretuneで通信設定の最適化。
速く・・・・・なった・・・・・のか?(笑)

とりあえずSleipnirの使い勝手に近づけるためにアドオンをインスコしまくる。
基本的に全部のリンク(お気に入り、リンクバー、RSSリーダ含め)は
新規ウィンドウで開けるようにして
Sleipnirを使ってきたために、これはどうしても変えたい。

で、「Tab Mix Plus」をインストール。
これで、全てのリンクを新規タブで開けるようになる。
「イベント設定」で「以下を新しいタブに読み込む」のチェックを有効にすればOK。

さてとお次はサイドバーの使い勝手。
これは「All-in-One Sidebar」で実現可能。
自分で色んなアイコンが足せるのも気にいった。
なもんでTwitkitとFirebugのアイコンも足しておいた。
(もちろん、これらのアドオンのインストールもいる)

キーボードショートカットの編集は初期状態では提供もされてないのでこれもアドオン。
「keyconfig」をここからダウンロードしてインストール。

これで・・・・あれ?
「開いてる以外の他のタブを閉じる」って項目がねえよ(笑)
Sleipnirではctrl+Qなんだが・・・・
しかし心配ご無用。これは自分でスクリプトを書いて足せるそうです。
Firefoxのツール→キーボードショートカットのカスタマイズを開いて
下方の「新しいキーを追加」を押すとKey Editorってのが開くので
そこの「名前」に「他のタブを全て閉じる」と書いて下のコードを書く所に

gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab);

と書いて「OK」を押すと
ショートカット一覧に追加されるので、好きなキーを割り当ててやれば終了。

とりあえず、これで自分としては基本的な使い勝手構築は終わり。
マウスジェスチャーとかあまり使ってなかったんでこれぐらいでOK(笑)

この段階ではまだSleipnirの使い勝手が上やけど、色々アドオンを試してみたいと思います。

| Posted in PC関連, ブラウザ | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31