メインブラウザとして使っているFirefoxが今回Ver29になって
ユーザーインターフェイスが大幅に変更されました。

Mozilla「Firefox 29」を試す – 新たなUI “Australis”を搭載した新世代Firefox
http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/01/firefox29/001.html

Firefoxに関しては自動更新されるので、起動した時に驚く、そして困るという事を
過去に何度も繰り返してきた経験があるものの、今回の変更で一番困るのは
「タブの位置が最上部になった」という事でした。

これは過去にもその変更があったのだけども、ざっと見渡せば
アドオンバーの表示項目すらもどこかに消え失せていまして
一つ一つまたabout:config開いて変更していく気も失せました(笑)

UI変更に関してやっぱりユーザーの反響が大きい、と判断したのか
過去のUIに戻す「Classic Theme Restorer」というアドオンがリリースされてまして、
それをインストールする事によってタブの問題は解決。

「Firefox 28」以前のデザインを再現できる拡張機能「Classic Theme Restorer」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140513_648061.html

これでアドオンバーも復活したのだけど、ひとつ困る事がまだ残りました。
過去記事にも書きましたが「Gmail Manager NG」をメール確認のために使用してまして
そのアイコンをアドオンバーに配置してたのですけども、
こいつが何度カスタマイズしても右上に戻ってしまい、非常に困ってました。
こいつは右下にないと困るのです。新しい環境を好きになる、という選択肢もありますが
40を越えたおっさんは保守に走る傾向が強いので、これには我慢できない。

というわけで、とりあえずはGmail Manager NGの配布サイトに行ってみました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmail-manager-ng

相変わらずGoogle Appsのドメインにログイン出来ない問題は解消されてませんでしたが
フォーラムの投稿を見ると・・・

Issues with FF29 (Australis).
After the FF update to V.29 (Australis), the add-on’s icon will not stay at the top toolbar. I go to customize the toolbar, drag the add-on’s icon, but after a restart, the icon is gone again.

同じような保守人間がたくさんいるようで・・・・

解決策としては過去のアドオンバーを復活させる「The Addon Bar (Restored)」という
アドオンが配布されてまして、それをインストールする事によってこの問題は解決。

過去のアップデート時、非常に困らせてくれたブックマークレット
今回普通に動いてくれており、これで元の環境に戻す事が出来ました。

あーもう、疲れたわ!
でも手のかかる子の方が好き、ってのは立派なドMなんですかね・・・
これからもこの女狐ちゃんを愛し続けたいと思います(笑)