吹奏楽部でチューバを吹く傍ら、相変わらずダンスを続けてる長女。
それなりに忙しい中学生活ではありますが、テストの点数に一喜一憂しつつも楽しい学生ライフの様子。

そんなダンス教室の発表会が開催されるという事でみんなで見に行きました。
会場は茨木のWAMホール。
奇しくも長女がまだ産まれていない15年前、このホールで行われた無料コンサートに出場した経験があります。

2009/2/8 茨木ワムホール

やってる事は違えど時が流れて同じステージに娘が立つ、というのはなんかおもろいな、と思う反面「あれからもうそんなに時間経っとるんだねえ」という感慨深い想いもあります。

今回の発表会は前回とは違って2回公演という事で、それも長女には良い経験になったんじゃないかなと。
自分らが観たのは1回目の公演だけでしたが緊張した表情でも楽しんでるなあ、というのがわかり、観てて楽しかったです。
さて、このダンスをどこまでの気合で続けるのか、って事は長女の考え方次第ですわね。

高校生になって吹奏楽部に入るかどうかで、ダンスへの取り組み方も替わるでしょうし、それこそどうなるかなんてまだわからない。
自分が長女の年齢の頃はまだギターすら弾いてなかったし興味もなかったわけですが、それが50過ぎてまで続いてるわけですし。
時間を割いてまで取り組みたい好きな物がある、って事だけでも良いんじゃないかなと今は思います。

長女の公演を見終わった後は、歩いていける「おにクル」へ移動。
昨年11月にオープンしたばかりの「おにクル」ですが、けっこう評判が良いみたいで。

さすがに日曜日という事もあってかすごい人でした。
遊戯施設だけかと思ってましたが、プラネタリウム、ホール、リハーサル室、音楽スタジオ、映像制作室などなど色んな施設があるのに驚き。

音響映像制作室、なんてのもあるんですな。ここからライブ配信も可能だそうで。
音楽スタジオも2つありましたが、1時間の利用料金がなんと120円。
これは一人当たりの料金なのか、それとも中の機材代はまた別途なのかサイトからはよくわかりませんがそれにしても安い!

いろんな催しものがここで行われるようになればいいな、と思います。

が、毎年この周辺で行われていた「茨木音楽祭」が2024年は人員不足と予算の目処が立たない(公式サイトより)延期になってしまいました。
毎年高槻ジャズストと同じぐらいの時期にやってた、というのも集客がバラける原因なのかもしれません。
幸いジャズストには今まで2度ほど出演出来たんですが、茨木音楽祭は一度も出演出来ないままでしたな・・・

7Fテラスからの眺め。

もう小学5年になった長男は小さい子供達が群がってる滑り台に行くのがどうも恥ずかしい様子(笑)
どこへ走り出すかわからない二人をハラハラしながら見守り、滑り台で遊んでた時期はもう過ぎたんやなと改めて思うのでした。