近所のスーパー、ツジトミが急に閉店してしまった翌日。
昨年は参加する事が出来なかった小学校の運動会が開催されました。

以前であれば親は運動場のどこでも移動が可能で、子供らと交流し放題でしたがコロナ禍以降はシステムが変わった。
この写真のように保護者は手前側しか入場が許されず、しかも競技中の学年の保護者しか入れない。
競技ごとに手前の保護者が移動して入れ替わる、という事になる。
これだとカメラ撮影用の三脚立てる為に朝早くから陣取る、なんてことは不可能ですな(笑)

昨年はハロウィンイベントや急な解散総選挙で運動会が急に前倒しになって、参加出来なかったので2年ぶりになる。
特に長女は6年生。小学校での運動会は最後になるのでこれは見ておかないと。

長男はダンスは楽しそうに踊ってましたが、徒競走はあんまり好きではないみたい。
走ってる時の顔がもう目が完全に死人(笑)

長女も同じく徒競走は苦手っぽい。
いわゆるリレーというのに出るって事を前もって聞いてたけど「ダルイ」「イヤ」というのを連発しておりました。
自分が子供の頃、所詮「デブ枠」に所属していたので運動会なんてもんはそれこそ雨乞いする勢いでした。
わざわざ親も含めた全校生徒の前でなんで笑われなきゃならんのよ、ぐらいに思ってたな(笑)

6年生って事はあれかな、組み体操でもあるんかな?と思ってたんですが、フラッグを持ってのグループダンスでした。
色とりどりのフラッグが揃って青空をバックに舞うのはなかなか感動的。

考えてみればここの校庭では、子供らが保育園時代から運動会を行っていた。
親子競技の「おんぶ騎馬戦」で思いっきり味方チームの帽子を取ってニコニコしてた娘をふと思い出す。
手を繋いで平均台渡ったりしてからもう7年の時が流れてるんだなあ。。

凜とした表情でフラッグを振ってる娘はもうここの校庭で競技をする事がない。
そして2年後は息子もああやって旗を振ってるんだろうか。

ライブ配信用に買った4Kカメラを初めて撮影に使ってみましたが、やっぱりきれいに撮れますわ。
編集の時にFullHDにするから拡大・縮小も使えますしね。
ただやっぱりこの距離だと撮影するのはなかなか難しい・・・ズームすると手ブレがひどいのよ(笑)

運動会はお昼までで終わって食事は家で。
食事の後はやっぱり子供達はみんなヒマなのか、どんどんと遊びに来よるのよ。

メイプルチップ使い切りたかったし、子供達の為にマフィンを焼いてみたり。

前日ライブで寝不足の中、それなりにハードな日曜日なのでした。