小6の長女が「席替えして席が後ろになったら黒板の文字が見えにくくなった」との事。
読書好き、ゲームもする、スマホやタブレットとはそれこそ物心ついた時からそばにあった世代なので、いつかはそうなるんちゃうかなあ・・・と思ってはいましたが・・・

黒板の文字が見えへん、となるとさすがにそれは困る。
で、今の視力ってナンボなのよ、学校で測ってンちゃうん?と聞いてみたらどうやらA.B.Cの三段階でBだとか。
なんやねん、その降水確率50%みたいな使い勝手の悪い評価は。
そもそも免許とかやと数字でスコーンと出しよろうが!と眼科に行って視力検査をしてもらいました。

両目、0.7。
ありゃりゃ・・・・そら眼鏡いりますわね・・・

ゲームしない、漫画読まないという環境で育ってきて未だにそれを継続している嫁さんは大層この結果にご不満。
「そもそも中学からや言うてたのに、プレ期間とか言うて家の中だけでスマホ許可するから」みたいに怒られまして。
でも、確かにそれも原因の一つではあるやろうしな・・とこちらは(´・ω・`)とするしかない。

長女の部屋に行くと、カーテン閉めた暗い部屋で本読んでたりとかしたのでそういうのも原因の一つではある。
自分もトラック乗ってた時は裸眼で目が良かったのに、パソコンで仕事をし出してからはみるみる視力が落ちていった。
要するに一つの物をずっと見続ける事、が近眼の原因らしい。

ロート製薬のサイトに興味深い記事が掲載されている。

https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/all/myopia/increase/

2017年に慶應大眼科教室の近視研究チームが東京都内の小中学校で近視の有病率を調査したところ、小学生で76.5%、中学生で94.9%という結果に。

うわあ、もうそんな状況なんやね・・・
自分らが子供の頃は眼鏡かけてるヤツの方が明らかに少なかったもんねえ・・・

というわけで、長女もめでたく(?)眼鏡を導入という事になりました。
眼鏡をかけた長女を見て「眼鏡かけてもカワイイやん💓」となってしまう親バカっぷりは仕方ないにしてもだ。

なるべくここから進ませないように注意せんといかんねえ。。