ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 育児

想い出、記憶、それらを紡いでいくという事

先日、嫁さんがiPhone5にしたのでiPod Touchは娘(2歳半)のおもちゃになりました。 アンパンマンのパズルなど自分で起動しては機嫌よく遊んでます。 デジタルネイティブ世代を目の当たりにするとなにか末恐ろしい物を感じますが・・・ なぜか娘はSkypeを起動して「これ、とーしゃん!」と言い出しました。 なんのこっちゃろう?と思ってよくよく考えてみると 長男の里帰り出産で帰省している時に、iPod TouchのSkypeでやり取りしてたんですね。 そんな事まで覚えてるのか!と本当に驚きました。 iPod TouchからはもうSkypeIDを抜いているので通信は出来ないので それを娘に告げると、一気に不機嫌に。 もうiPodを壁に投げつけかねない勢いw そこで思いついたのがFaceTim……(続きを読む)

iPhone5とTouchでベビーモニター環境を構築完了しました。

我が家にやってきたiPhone5、そして手持ちのiPod Touch。 この2つでなんとかベビーモニター環境を作ろうじゃないか、という事で いろんなアプリケーションを試してみました。 まず、AppStoreで目に付いたのが「Baby Monitor Plus」という無料アプリ。 これはモニタリング環境はなくて、アラートを電話番号、もしくはSMSメールを送信するものですが、iPod Touchにはもちろん電話回線発信機能はないので、Touchにインストールした時点でサムネイルに表示されている電話アイコンは消えてしまってました。 一応SMSでiPhone側のメールアドレスを指定して、動作確認してみるとちゃんと動いたのですけれど、やっぱりメールの着信音では気づかないケースもあると思って、このアプリ……(続きを読む)

iPhoneと組み合わせてお部屋の赤ちゃんを監視できる「iBaby」

二歳半になったばかりの長女は遊び盛り。 しかし、我が家には生後2ヶ月にも満たない長男がいます。 二歳半の娘を一人で遊びに行かせるわけにはいかないし、 かといって二ヶ月の長男を気軽に外に連れ出せるわけもない。 なもんで、どうしてもガマンを強いられる長女。 靴を履いて、上着を着て「外いくのー!!」とドアの前でイアン・ギラン並のシャウトを しているわけですが、それを困った顔で見つめるしかできない嫁さん。 「なんとかならんのん。アンタの事、気にかけちょるんよ(脚色)」と頼まれるも 犬の肉を食べた後の文太アニイのごたる、口をグチュグチュっとゆすいだ後に 「山守に会うてくるけん」と言おうとしたら、虫歯にしみて「アウッ」としか言えない僕。 いわゆる「家庭内ソリューション」ってやつですかいのう。 過去、ワシ……(続きを読む)

4人での生活がスタートしました。

昨年の10/13より、里帰り出産の為に帰省していた嫁さんと娘、 そして新入りとなる息子が大阪に帰ってきました。 いよいよ本日から4人での生活がスタートしました。 昨日、夜勤明けからそのまま新大阪界隈まで車を走らせ、 西中島に住んでた頃はよく行ってたガスト西中島店で朝食。 そして新御堂筋の高架下に車を止めて、仮眠しようかなと思って矢先に 駐禁監視員の緑のおじさんに窓をコンコン叩かれて起こされました(笑) 12:15の新幹線で新大阪に到着する、との連絡を受けていたので あと2時間ぐらいしかないし、もう寝ずに駅に移動しよう・・・と 駅に行ってみたら、なんと駐車場は長蛇の列! 早めに窓コンコンで起こされて正解だったかも知れません。 途中で見たEVステーションで充電するEVタクシー。 今やローソンの駐……(続きを読む)

4人家族になった実感がようやくわいてきました。

19日に長男が産まれて、21日の夜更けからそのまま広島県府中市に向かいました。 仕事明けでそのまま車に乗り込んで向かったのですが コンビニで見かけた「眠眠打破」というカフェイン含有ドリンクを初購入。 飲んだら意外に甘くて、変な感じでした。 そのまま一気に200km近くを走破したのですけども 普通なら絶対に途中で眠くなってたと思います。 しかし、さすがはカフェイン含有ドリンクなのか 久しぶりに家族に会える、というのも知らぬ間にテンションを上げてたのか まさにハイウェイ・スターの如くのぶっ飛ばしっぷり。 (もちろん、そんなに無茶な速度ではないです。チキンなので。) 福山東ICの一つ手前のPAに着いて、そのまますこしシートを倒して横に。 「1時間ほど眠ってから行こう」と思ってたら、起きたら3時間た……(続きを読む)

長男が生まれました。

我が家にとって初めての子供が生まれたのが2010年7月9日。 娘が生まれたあの日から2年と4ヶ月、 2012年11月19日、13時59分、長男が誕生しました。 前回と違って立ち会う事ができなかったので まだ長男をこの手には抱いていないのですけど、 母子ともに何事もなくこの世に生まれてきてくれてホッとしています。 結婚したのが2005年。 果たして自分が人の親になれるんだろうか?と真剣に悩んだ時もありましたし 夫婦で色々とトライ&エラーを繰り返した事もありました。 そこからふと気づけば我が家には二人の天使が舞い降りてきてくれて 曲がりなりにも人の親をやれてる自分がいる事に驚きです。 まあ、それはこれから先、その二人が判断する事なんでしょうけども(笑) 世の中の悪い事ばっかりわざわざ見つけて、愚……(続きを読む)

 
18 / 20« 先頭...10...1617181920

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31