昨年末に2本続けて発売された「メタルギアソリッドHDエディション」。

PSPで発売された「ピースウォーカー」のHD版も発売されてたんですが
わざわざ据置機で遊ぶこたぁなかろう、とそっちは購入せずに
PS2で発売されてた「2」と「3」が2本収録された方を年末に購入しました。

色々とバタバタしてて起動すらしてなかったんですけども
先ほどようやく腰を据えて起動させる時間ができましてちょこっとプレイ。

いやーそれにしても!HD化は感動ですわ。
現在所持しているPS3はPS2の下位互換がない新しい機種のために
この「2」と「3」だけの為にPS2を捨てれない、という事もなくなりましたw

数年ぶりに「2」をやってみるとなかなか操作が難しい・・・・
この間まで「4」をやりこんでた為に、旧作であるこいつの操作を
思い出すだけでいっぱいいっぱいでした。

時間を作りながら、まずは「2」を堪能して
そして、シリーズで一番好きな「3」をじっくりとプレイしたいですねえ。
HD化された森の中でジ・エンドと狙撃合戦する事を考えただけで
なんとも楽しみなわけです。

それにしても・・・・

PS2の下位互換、いつかは実現して欲しいんですけどねえ。
ガンダムの連ジとか、龍が如くとかPS2の名作と言われるゲーム資産が
我が家にはゴロゴロしておるわけでして、
いつかはガタが来るであろうPS2本体を保持するにも限界が・・・・
かといって旧式のハードを買い直すのもねえ。

たぶんSONYにはもうそんな気は全くないんだろうなあ。