今日、夏のライブ以来ようやく全員集まる事が出来たBOØWYコピバン。
なんとなくだけど練習を撮影してみようと、三脚とスマホ(SOL22)を持ち込んで
動画を撮影しながら久しぶりのバンド演奏を楽しんだのだけども
帰宅してから動画を見てみると、音が割れまくっててなんの参考にもなりません。
そりゃ仕方ないわな、なんぞこういうのに特化した物、例えばZOOM Q4でも・・
買ってみればもっと楽しいのかなと、ネットの海をさまよってました。
しかし、偶然見つけた文字に目を疑いました。
「XPERIA専用外部ステレオマイク」というその文字を。
XPERIAとステレオマイク、といえばこのブログにも過去書いたのだけども
結局Android機はモノラル入力しか出来ない、というのを身をもって知りました。
(間違って買ったマイクは無事返品出来たので損害はゼロですがw)
ところがXPERIAはZ2以降、ノイズキャンセリングイヤホンに対応した為か
ジャックの形状が変わったらしいのです。
なので、こういうアクセサリがSONYから登場してきた、と。
品名はSTM10。公式サイトはこちら。
YoutubeにXPERIA Z2とSTM10でエアロスミスの「ミス・ア・シング」を
撮影したものがアップされてましたが、4000円で買えるマイクなら充分ですマジで。
もちろん今のスマホには使えないのだけど、春には出てくるというXPERIA Z4には
即座に機種変する予定なので、その際にこのマイクも一緒に買えば
録音も動画撮影も音が割れずに済みそうやし、荷物も少なくなりそうです(笑)
このアルミボディもなかなかカッコよろしいですし、
用途は演奏チェックだけなので、わざわざ専用機のクオリティは求めてませんから!
STM10のサンプル動画が多数のNAVERまとめはこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2141132325661636001