Bluetoothと言えばここ最近の機器には普通に搭載されており、
PS3のコントローラーもBluetoothだと知った時は驚いたもんだけども
遅延とかを考えるとどうなのかな、なんて思ったり。

・・・・まあ、そんなにシビアなゲーマーでもないんですけどもね(笑)

で、スマホと組み合わせて使っているBluetooth機器といえば車に乗るときのヘッドセット。

https://blog.g-fellows.com/car/3199/

これは今でも車では使っているのだけどもこの時のSOL22、そして今のSOV33では
メールの着信音やアプリの通知音がこのヘッドセットからは鳴らないのが残念でした。
それを解決しようと色々と検索してみたのだけど、わからずじまい。

そっからBluetoothってなんかメンドクセエ、っていうイメージでしたが
ここ最近はBluetoothヘッドフォンの値段がけっこう下がってる事を知る。
とはいえ、やっぱり最初は怖いのでとりあえずは3000円以内ならダメ元と判断。

Amazonでベストセラー1位と書かれていたSoundPEATSのQ12を購入してみました。
プライム価格で2,799円ナリ。

2016-11-25-13-20-46

箱を開けてマニュアルを見ると英語のみのマニュアル。
読もうとしない人にはここでドン詰まりな予感がします(笑)

2016-11-25-13-23-44

機器とのぺアリング方法

Bluetooth機器の場合、ともかくまずはぺアリングさせないと意味がないのだけど
このヘッドホンの場合は真ん中の電源ボタンを8秒長押しすると、
青色のLEDが点滅しだすので、その時に機器側で周辺機器を検索してやればよいです。

マニュアルには「PINコードを聞かれた場合、0000か8888で」と書いてますが
XPERIA X Performance(SOV33)では聞かれませんでした。

2016-11-25-13-21-47

付属品はそれなりに豊富 ― 3種類のイヤーパッドが付属

イヤーパッドは最初についてる奴が中サイズとするなら、大と小が付属しており、
耳の内側に固定するためのつっかい棒(古)みたいなのも合計3種。
比較的大柄(身長185cm)の自分でも中サイズでなんも問題なかったので
小柄な人にとってはもしかしたら小でもデカく感じるのかもしれません。
この辺は海外製品なのでしゃーない、と諦めるしかないのかもですが。。

2016-11-25-13-26-42

ポーチもまあ、それなりの物がついております。

2016-11-25-13-25-24

普段使おう、とは思わないですが。。

音質 ― この価格にしてはそれなりの中低音

SOV33には定番アプリPowerAmpが入っているので
(SONY製の「ミュージック」はUIがあまり好きじゃないので使わない派)
それで再生してみると、この値段にしてはなかなか締まった音質でした。
こればっかりは好みがあるのと、プレイヤー側のイコライザーでどうにかなるけど
3000円以下でこれなら個人的にはなんも問題ありません。

装着感は密閉型なので、ほぼ外部の音が聞こえなくなります。
なので大音量で外を歩くのはちょいと危険。
しかし、ワイヤレスの開放感というのはやっぱりすごいなと思いました。
ぶらーんと下がってるコードがないってのはとてもよろしい!
本体のケーブルはそれなりに細い感があるので断線がちと怖いですが。。

ただし、それなりに音切れはします(笑)
これは恐らくヘッドホンではなくスマホ側の問題でしょうけど
バックグラウンドで何か動いてたり通信のタイミングで途切れるっぽいですね。
ウォークマンなどの専用機なら恐らくこれはなさそうな気がしますが
いかんせんその手のもんは持ってないので検証出来ずです。

ヘッドホン機能だけではなく通話マイクも付いているのがQ12のイカす所。
通話音質もそれなりに良好で、通話相手も聞こえにくそうな感じはしませんでした。

しかも一応、防水・防滴らしいです。
とはいえ、豪雨の中で使用するとさすがにあかんと思います(笑)

充電はここからUSBケーブルで。それなりに防水加工もしてそうな感じです。

2016-11-25-13-22-46

充電は1時間で赤LEDが青に変わって満充電に。
連続使用はカタログスペックでは6時間との事ですが、通話を混ぜると変わるのかも。
この6時間を長いか短いか、はそれぞれの使い方によると思いますが
「電車で通勤通学の時に~」ぐらいなら充分でしょう。
ましてやモバブーがあれば充電も可能ですしね(笑)

着信音・通知音の謎 ― Bluetooth4.1だからなのか?

このヘッドホン使ってて驚いたのが
メールの着信音・アプリの通知音がきっちりとヘッドホンから流れてくる
という事でした。
てっきりこれはXPERIA側の仕様だと思っていたのですが、受け側の機器の問題だったか。

ただしこれは音楽が流れている時だけに限り、しかも本体の着信音も同時に鳴る
本体をサイレントにしていると着信音・通知音はヘッドフォンから聞こえない。

・・・・これも一体どういう仕様なんだXPERIA(いやAndroidの仕様なのかな)

ヘッドホン挿してるんだから全ての音をヘッドフォンに出力するなり
それのオンオフなどの設定項目があってもよさそうなもんだがなあ・・・・

今使用しているヘッドセットマイクのJabra EASYVOICEはBluetooth2.1。
このQ12はBluetooth4.1なので、そこの違いなのかも知れませんね。

・・・・てことはBluetooth4.1のヘッドセットマイクに替えると着信・通知音の問題も
きれいに解決したりすんのだろうか。。。
ま、それもおいおい試してみますかね。

3000円以内にしては重くもないし音質も良好。
Bluetoothヘッドホン入門にしては最適の機種だったと思いまする。
まずはこいつから初めてみてもいいんじゃないでしょうか。