あの寿命を全うしたRVRの後釜として急遽我が家にやってきたスパシオ
あれから2年の月日が流れて車検を迎える事となりました。

とりあえず今回は何を優先させたかというと「朝持って行ってその日に帰れる事」
代車のめんどくささ、使いにくさはこれまでに身にしみており、
僕も嫁さんもフルに車を使う生活なので、1日で全てを終わらせたかったのでした。

ツテを辿って紹介してもらったのが門真南にある○○○カーケアセンター。
全ての日程を調整して今日の日を迎え、朝一番に門真市へ向かう。
最寄りの駅はJR住道駅。この辺りを車でウロウロするのは恐らく初めて。
トラック乗ってた頃は外環から藤井寺~泉佐野というコースを担当してたけど
中央環状線から内側は別の人が担当してたためにほぼ記憶にない。

時間通りに到着して、まずは車検にパスするかどうかの検査。
すると2点ばかり問題があるとの事。
まずはフロントスタビライザーリンクロッドのゴムが破れてグリスが出てしまってた。
これはもう走行距離を考えたら仕方ないのでロッドごと交換を依頼。
あと、全く気づかなかったけどラジエターのサブタンク上部に亀裂が入っており
ホース類からも漏れが発生していた事が発覚。
サブタンクの中はクーラントのかけらも入ってませんでした(笑)
幸い、ラジエター本体には漏れがなかったようなので
問題箇所の交換をお願いするも、部品が入荷するのが午後2時頃になるとか。
そして全ての作業が終わるのが午後6時。

オーノー、これで今日の予定は全て狂ったじゃないか。
本当はさっと車検通して昼過ぎには帰宅する予定(自己脳内予測)だったのに。

さて夕方までの数時間、この門真市で何をしようかなと考えてると
「あ、レンタカーお貸ししますよ。こちらの都合ですからもちろん無料で」と
なんともありがたい提案にそのまま乗る事にする。

とはいえ、一旦家に帰ってしまうとここまで来る気力が失せそうなので
とりあえず前から行きたかった美容室に行くことにする。

いつもの東三国の美容室まで移動すると、うまい事ヒマだったようで
すぐにカットしてもらう事が出来た。
しかしまだ午後2時。ようやく部品が届いたぞ、というレベル。

道が渋滞する前に門真市に戻っておこうと、そのまま新御堂筋経由で
国道1号線~国道163号と移動していると、快活Club大東店を見つけた。
俗に言うところの「複合カフェ」である。

この快活Club、実は「洋服のAOKI」のAOKIホールディングスの子会社である
株式会社ヴァリックが運営しており、閉店したAOKIの後にそのままこの
快活Clubが入ってる事が多い。

前からこの店は気になってたのだけど、一度も入った事がなかったし
このままウロウロしててもガソリン代かかるし、慣れない代車での運転も
面倒くさくなってきてたので、ここに潜伏して時間をつぶす事にする。
遊びベタというか引き籠もりインドア気質というか
結局そういうチョイスになるのがすこしだけ悲しくはある。

もしや、の為に持ってきてたノートPCを取りだして仕事開始。
作業をやりだすと数時間なんてあっという間だ。

そうこうしてる内に夕方6時になり、作業完了の電話をもらった。
借りた代車にガソリンを入れようとすると「それもいいです」とサービスしてくれました。
なんていい人なんだ!

帰り道、朝からずっと感じてた景色の違和感の理由がようやくわかった。
第二京阪道路の高架が自分の記憶になかったのである。
トラックに乗ってた頃はこの道路、確かにまだ存在していませんでした。
この道を作る際にかなり道路も変わってしまったんだろうなあ。

2015-01-20-18.46.07

帰宅したのは午後8時。
少しだけ眠った後、仕事に向かいました。
ドタバタした1日でしたが、2年に1度の厄介事を片付けることが出来てホッとしました。

DSC_0370

いつもトリップ表示にしてるから気づかなかったけど、走行距離10万キロ超えてました。

ここ数日の背中の痛みといい、車の部品の劣化といい
自分が気づかないけどあちこちがゆっくりと終わりに向かっているんですな。
RVRがあの日、いきなり動かなくなったように
自分もいつかはそうなるんだろうなあ、とそんな事を最近はよく考える。

いつまでも元気でステージでの演奏や仕事をやり続けたいと思う一方で
無様な姿を晒してまでしがみついていたくないとも思う。

引き際が一番肝心だ、という言葉を噛みしめながら
もしそれを終えた後、自分にどんな生き方が出来るかな?
なんて事も今は頭の片隅にぼんやりとあったりします。