ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

DExposE2のFキー設定を変えるには

January 16 2009

Lifehuckerの去年のフリーソフト番付にも選ばれた「ExposE2」。
Mac OSのExpose機能をWindowsでも使えるようにするフリーソフト。

WindowsXPはalt+TABで一応タスクスイッチ切り替えもできるし
Macにはないタスクバーもあるんだからいらねえ、と言えばそうなんだが
やっぱ一画面にウィンドウが全部ガーっと並ぶと探しやすいのである。
タスクスイッチだとアイコンしか出ないからね。

さて制作者のWebサイトからダウンロードしてインストールしてみた。
http://devrexster.googlepages.com/dexpose2
ほほう。これはなかなかいい。
動作も軽快だ。
F9,F10,F11で操作するのもわかりやすい。

で、作業をしていると困ったことが。

これは使用者によって違うだろうけども、自分は日本語を入力してるときに
けっこうF9とF10を使うんである。
英語を打ってるつもりが実は日本語入力モードになってて
それをF10で半角英数字に戻したり、とかそういう感じ。
これはもう身体に染みついてるので、今更他のキーに割り当てるのもきつい。
(おっさんのおっさんたる所以なんだが)

このDExposE2をインストールした後に、いつものように作業してたら
「あ、日本語だった。F10」と押してしまうとDExposE2が動作してしまう。
これは困る。
設定画面みると、一応コンフィグらしい所はあるんだけども
キーの追加だけで、ファンクションキーを外す事はできないようになってる。

なんとか方法を探すべく色々検索していたら
どうやら過去バージョンには「ファンクションキーを外す」項目があったみたいで
最終バージョンになった時に、なぜかこの項目が無くなった様子。

レジストリとかいろいろ見てみたけれどもダメ。
なんで、膨大なネットの海から過去バージョンを探すことにした。

現在のバージョンは「Final」となっててVer.2になってるんだけども
ここでバージョン1を見つけました。

この過去バージョンにはFキーを外す設定項目があるので
ようやく作業に集中できるってもんです。

新しいものがいい、とは限らないって事ですかね。
しかも最終バージョンだからもうアップデートしないって事なんかなあ。

| Posted in PC関連 | Comments (6)

6 Comments

  1. ケンイチ☆
    Posted 2009年2月26日 at 5:15 PM |

    同じ状況で最新にアップしてしまい、困ってました。
    ありがとうございます。

  2. Gaku
    Posted 2009年3月1日 at 4:19 AM |

    >ケンイチ☆様
    コメントありがとうございます。
    お役に立てた様で幸いです。

    F8,F9での変換に慣れてるとこれは致命的ですしね。。。
    しばらくはこのままで使い続けると思います。

  3. see
    Posted 2009年7月19日 at 5:25 AM |

    使えるTIPSがたくさんあり、楽しく読ませていただきました。
    特に私もDExposE2のF8,F9問題で困っており、
    早速ダウングレードしたところ、
    なぜかマウスジェスチャーが使えなくなってしまいました。
    alt+tabで使っていこうと思っています。
    (あんまり意味ないですね。。。)
    動作も過去バージョンの方が良いので、残念です。

  4. Gaku
    Posted 2009年7月20日 at 2:05 PM |

    >see様
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて何よりです。
    私も「タスクスイッチがハデになった」という認識で
    使い続けて、ようやく慣れてきたところです(泣)
    開発続けて欲しいですよねえ。いいツールなのに!

  5. masaru
    Posted 2010年2月21日 at 11:59 AM |

    もし、最新版でFキーをDExposE2にとられたくない場合、レジストリを直接変更することで、対応できました。参考までにやったことは以下のとおりです。

    * ファイル名を指定して実行から
     regedit を入力してレジストリエディタを開く。

    * 以下のキーを捜す。
    [HKEY_CURRENT_USER\Software\DExposE2\DExposE2]

    * “Activation.Mac”の値が”true”になっているので、”false”に変更する。

  6. Gaku
    Posted 2010年5月7日 at 9:11 AM |

    >masaru様

    大変返事が遅くなり恐縮です。。
    レジストリをいじる方法を教えて下さいまして
    誠にありがとうございます。
    近々、アップデートしてみたいと思います!

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30