普段、電車移動などあまりしないし車の中には車載充電器がある上に
充電アダプターも常に持ち歩いてるので、移動先でコンセント借りりゃいいやと
今まで携帯用バッテリーというものを持ってなかったのでありますが
Amazon様のギフト券がそれなりにたまってた事もあり、
以前に比べてずいぶんと安くなってたので、それなら買っておこうかなと
今さらでありますが「モバブー」を購入しました。

サイズは色々悩みましたがAnkerのAstro M2 7800mAhにしてみました。
届いたのでタバコのパッケージと一緒に写真を撮ってみたのがこちら。

2014-12-23-14.31.30

手にしてみて思ったのは「意外に重いな」という事でした。
カタログスペックでは190gという事ですが、なんせこの手の製品は初めて買うもので・・
容量としては自分のスマホ、XPERIA UL(SOL22)が2300mAhなので
約3倍以上なのでそれは仕方ないかなーと諦めがつきましたけど(笑)

上部4つの青色LEDが現在の容量を表示してくれるので残量の確認も容易ですし、
その下のボタンを長押しすれば側面に付いてるライトが光って懐中電灯にもなります。
このライト機能は意外と便利かもしれないな、とぼんやり思う。
満充電だと285時間も点灯し続けるって事なので非常時には助かりますな。

実際、SOL22を10%から充電してみた所、きっちりと3回まで100%に出来ました。
ただし1A出力なのでそれなりに時間がかかりましたけど。

あと、普段XPERIAに使用している手持ちの2A充電器ではこのバッテリーの
充電が出来ないのがちょいと残念でした。
家には1Aの充電器があるのでそれを使って充電が可能でしたが
満充電になるまでは12時間以上かかってました。
ま、それでもスマホに3回も満充電出来るんだから特に問題はなし。

自分は出歩く際にはシザーバッグを提げている事が多いのですけども
その中にもきっちりと収まってくれるのでいいチョイスだったと思います。

普段これを使いまくるような生活ではないのですが
こういうのは保険みたいなもんで、持ってるとやっぱり安心ですからね。
自分が使う使わないに関わらず、です(笑)