今年もイブの夜は演奏の仕事がない職業演奏家。
まあ、正直クリスマスイブはどこもヒマだもの。
ホテル主催のパーティーも減っていくご時世だし特に気にはしてないし
なんせ子供がいるとなるとやっぱり楽しみにしとるわけですよ。
小さいながらもちょっとしたパーティーを!

なので、今年も張り切ってメシを作る。

まずは朝一番に業務用スーパーで仕入れてきた豚肉の塊を圧力鍋で柔らかく。
その後ワインと醤油というよくわからない組み合わせでローストしたのがこちら。

2014-12-24-18.26.57

どうみてもチャーシューです。本当にありがとうございました。

そして嫁さんのリクエストである鯛のカルパッチョ。

2014-12-24-18.18.40

大量にもらった柚子をドレッシングとトッピングに使用して国籍無視。

あとはチビ達にも食べれる様にきのこのクリームペンネ。

2014-12-24-18.18.34

野菜が足らねえぞ、って事でかぼちゃなどを煮込んですりつぶしたポタージュ。

2014-12-24-18.27.09

と、ここまで作って白飯はねえやなあとフォカッチャ焼きました。

2014-12-24-18.05.50

この大きさのフォカッチャが二つです。バター使わないので原価20円ぐらいw

と、ここまでを担当したのですが今年は我が家の女性陣(嫁さん、娘)が
ケーキを作る!と張り切ってたのでどんなもんかいねと見てみたところ・・・

2014-12-24-19.11.55

こいつあああああすげえじゃねえか!!!生クリームなので自分は食べれないが感動だ!

と、小規模ながらもホームパーティー開始。
しかし、あそこまで苦労して柔らかくした肉を娘は食べませんでした・・・
ここ最近、どうも肉より魚のほうが好きみたいでなかなか難しい。
息子はそれこそなんでも(きゅうりの酢の物とか)バクバク食いよるんですが(笑)

「お父さん、今年はほんと料理の腕あがったねえ」とは嫁さんのコメント。
自分でもほんとそう思う(笑)
パンを焼きだして、小麦粉系のバリエーションが増えたのが今年一番のスキルアップ。
来年はこれにサラダ系のバリエーションを増やしていきたいなと思います。

ここ最近気にしてるカロリーはこの日は無礼講って事で(笑)
パーティー中にそんなのは無粋ですしね!

昨年に引き続き、よいクリスマスになりました!