2013年5月に購入したXPERIA UL(SOL22)
いわゆるXPERIAのZシリーズ初代のau版のこいつを使い続けて丸3年になります。
が、ここ最近はさすがにもっさりとしてきました。
戻るを押してもワンテンポ遅れる。
全てのアプリケーションを終了、を押してもワンテンポ遅れる。
などなど、日常使用ではそれなりにイライラする場面も増えたし、
何より電池が全然持ちません。
この機種はバッテリーが交換可能なのですが、交換しても全然持ちません(笑)

ガワがそのままで中身だけがアップデートしまくっているので仕方ないっちゃあ仕方ない。
root取ってTitaniumでバックアップなどのカスタマイズしまくってるせいか
ここ最近のrootを取れないXPERIAを買うのはなかなか気が引けていたのだけど
さすがにこの1年をこいつで乗り切るのは出来そうもありません。

さて、次回登場する予定なのはXPERIA Xシリーズ。
発表された時も今もなかなか叩かれまくってるこのXシリーズではありますが
SOL22から乗り換えるのであれば格段の使い勝手アップだろうし
僕は普通に楽しみにしております。
もうキャリア版はroot取れないのは諦めておりますが故、バックアップなど
また色んな事を調べ直さなければなりませんが。

https://www.youtube.com/watch?v=HRwBDRtRfQ8

Xperia+X+Performance+Colours

アルミニウム合金ボディになるのはちょいと個人的には微妙ではありますが
大きさもSOL22と同じ5インチ。重さはすこしアップという事ですな。
カメラの性能が格段にあがるのと指紋センサーは楽しみではあります。

詳細はこちらが詳しいかと。
http://japanese.engadget.com/2016/02/22/2-5d-xperia-x-performance/

さて後は・・・・キャリア乗り換え、ですかね。
現在、我が家のauの電波状況が格段に悪いのは以前記事にした通り

これが5年経っても全然改善されておらんのですよこれが。
で、嫁さんが最近ドコモ系のMVNOに機種変更したのですけども
電波は見事にフル受信状態。

それを見てしまうとやっぱり、キャリア変更を考えてしまいますな。
関西セルラー時代からのauとのお付き合いではありますが、どうすっかね。
すでにキャリアメールはGmailに乗り換えているのでなんの制約もないのだけど。