Xperia X Perfomance(SOV33)にしてから、ちょいと不満げな事がありまして。
それは今まで使ってたモバイルバッテリー、そして車内のシガーソケットでの充電が
やたら遅くなった、という事。

ようやくモバイルブースターを購入 – Astro M2 7800mAh

今使っているのがこのAstro M2 7800mAh。
こいつで充電するとたまに増えもせず減りもせずという状況になる時が多いんですな。
恐らく端末温度との兼ね合いもあるんでしょうけども、端末を使いながらの
充電だともう絶望的な状況になることが多いので、充電中は放置するしかないのです。

XPERIA X PerformanceはQuick Charger 2.0対応なので、このAnkerのモバブーの場合
PowerCore+というシリーズがQC2.0に対応しております。

価格もそれなりにこなれており、こいつを買おうかなとも思ったんですが
ソレより前にまずは車内のシガーソケットを買ってみようって事でこいつをまず購入。

2016-08-17 13.05.16

届きました。

2016-08-17 13.24.33

今まで使っていたのはAmazonの2A対応の奴ですが、とりあえずこれを試してみました。

ampe

Androidの電圧測定では定番の「Ampere」で測定してみた結果、新ソケットチャージャーは
1840mAという出力を確保してくれております。
ちなみにUSBケーブルはどちらも同じ物を使いました。
PLANEX製のデータと充電のスイッチが付いてるやつです。

6%のバッテリー残量から55%まで45分程度という、個人的にはとても満足出来る早さに。

今まで見たことない急角度での充電量の上昇

今まで見たことない急角度での充電量の上昇

さて、このQuick Charger2.0という規格ですが詳しくはこちらに
車に関するとソケット→ソケット充電器→バッテリー→スマホという流れになるので
ケーブルの質などももしかしたら関わってくるのかも知れませんが、
今回の結果には個人的には満足なので、それを検証することはしないでおきます(笑)

さあ、次はモバイルバッテリーをどうするか、やなあ。
何度か外出してみて「これは困った」となると買おうという気になるんでしょうけども
長距離電車移動でもない限り、困る場面がなさそうなんですよねこれがまた。