デバイスが家に増える毎に、多様化する動画ファイル形式。
それぞれをどのような形で保存するのが一番いいのかいまいちわかってません。

我が家は未だにブラウン管テレビ(ほとんど見ない為)なので、
でかい画面で見た時にどうなるのかわからないのだけど
最近はスマホやiPod Touch、そしてPS3で互換性があるmp4形式で
あらゆる物をエンコードしてしまう事が増えました。

最近までメインで使っていたネットワーク・メディア・プレーヤーが
mp4形式に非対応なのが若干痛くはあるのですが、どうせもうすぐ壊れるし
その際にはPS3にその代わりを担ってもらう事が決まっているので
こいつは無視する事にしています。

子育てに大変な嫁さんは「Touchで見れるのが今は一番手軽」という事なので
PCでテレビ番組を録画(TSファイル形式)している我が家にとって
もっとも重要なのは

「TSファイルをストレスなく扱えて、なおかつ簡単にエンコードが出来る」

という事が一番大事なテーマになってまいりました。
しかし、このTSファイルというものが自分でもあまりよくわかっていなくて
様々なフリーソフトを試してCMカット等を試みたのですけども
どうも音がズレたりしてしまって、ストレスが溜まっていたのですね。
Premiereでも読み込めるんですけども、なぜか重くて断念。

HDTVtoMPEG2なんていうフリーソフトはCMカットも自動でやってくれるらしいけど
前環境(WinXP時代)ではエラーを吐いて途中で止まってました(笑)
たとえ、こいつでCMカット出来たとしてもエンコードは別のソフトじゃないとダメだし。

BonTsDemuxでMPEGに変換しても音がズレているし
こりゃ恐らく自分の知識で抜け落ちてる部分があるんだろうな、と思いましたが

「ええい、もうオールインワンで出来るソフト買えばいいが!」と
ダウンロード版のTMPGEnc Video Mastering Works 5を即購入。

もともとTMPGEncの「MPEG Editor」を使ってた事もあって
この会社のアプリのインターフェイスには慣れてる、という事と
有志による各デバイス用に最適化された設定ファイルが、ネットで豊富に入手できる、
というこの2つの理由が購入を決意する決定打になりました。

そもそも、このソフト「TSファイルを解析して読み込む」という
お上をも恐れぬメニューが搭載されており、さすがはTMPEGEncです。

さっそく昨日、録画したTSファイルを読み込んでCMカット、そしてmp4に。
結果、全く音ズレがないmp4が出来上がり個人的には大満足です。

これから設定を詰めていく作業が楽しみです。

しかし、こういうソフトを買うとやっぱりCPUはCore i7とかの方がいいんだろうな・・
(未だCore 2 Quad 6600です。エンコ、バリ遅いとです。)

絶対笑ってはいけない熱血教師24時を見た感想。

毎年の恒例番組となったこの番組ももう10回目だそうですねえ。
実際CMとかかぶってる場面を取り除くと5時間ぐらいしかないんですけど
やっぱそれでも長いかなあ。

今年は長州力&天龍源一郎の所で一番笑いました。
あれは反則ですわねw

大好きなヘイポー氏が今年は全く出なかったんですが
制作スタッフから外れちゃったのかな。
それか本編カットで、未発表集で出てくるのかも知れないですね。

第一回からずっと見てますけど、そろそろ全員罰ゲームじゃなくて
浜田、松本チームに分かれての罰ゲームに戻って欲しいですね。
年越し番組にまでなってしまい、テレビ局側からの要請や制作の事情など
色んな事があるでしょうけども、あの身内ネタ感バリバリの独特の暖かさや
なんとも楽しそうにみんなをいじめる浜ちゃんをまた見たいです。

あ、そうそう。裸で体張る系のやつとか最後の肝試しなんかよりも、
みんなが寝てる所を襲撃する場面を復活させてほしいと思います。
最後、「お、今年は寝るんかな?」と思って見てたけどAM3時で終了。
全然24時間じゃないやん、って最後思ってしもたし(笑)

来年はあるんかなあ。