9月に70歳にしてPCを始めた人の家にPC設定に伺った事
エントリーで書いたのだけれども、この方がPC基本コースを卒業し
次にWordのコースに進む事になったとか。

PC教室の先生から「お使いのPCはWindowsXPって事なので・・・」と
最初から受講は難しいと言われたんですが、との事。

恐らくこれはOfficeのバージョンの事なんだろうな、と思って
色々と話を聞かせてもらいに行くと、やはり受講コースがWord2013だった。
さすがにあの時設定したPCでは難しい、という事を伝えると
「先生から新しいパソコンにするとWindows8なんで操作ができないかも」と
言われたらしく、なんじゃい頼んない講師やのうとすこし憤慨。

要するにこの講師の言う事はこういう事か。

「Word2013が動くPCに買い換えて欲しいけど8じゃ困るのよー(オレが)」

確かにあのUIじゃ今までXPマシンで習ってきた事が全く通用しないかも知れん。
とはいえ、今のご時世ではほぼプレインストールされてるOSは全て8。

なもので「この際、型落ちの新品マシンに買い換えませんか」という提案をして
Dynabookの法人モデル(2013/7発売)のWindows7マシンを探し出した。
もちろんOffice2013搭載モデル。

おじいさんは少し悩んだのだけれど購入を決定。
そして本日、再度設定に伺ったというわけである。

この手のノートは最初、リカバリから始まるので
かなり時間がかかったのだけれども、なんとか無事に終了。

Word2013を起動してみたのだけれども、まあなんとも見慣れないUIだ事。
個人的にはOffice2007をずっと使い続けているので違和感がすごかったです。
とはいえ、ここから先は講師の仕事なんであとはおまかせ。
こっちは言うとおりのPCを用意してセットアップもしたんだもの(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=8aW9FgUNqxM

受講コースのテキストを見せてもらったのだけれども
最終目的は「チラシ」を作成する、という事でした。

個人的にはWordでチラシなんぞ作るのはもはや苦行としか言いようがないです(笑)
Illustratorで作る事に慣れているせいか、そっちの方が楽やし早いもの。

※参考サイト Word2013の新機能紹介。
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA102809597.aspx