昨年4月末に心筋梗塞で搬送されてから「ちゃんとしたものを」と購入したFitbit Charge 5。

測定 ― スマートウォッチFitbit Charge 5を導入しました

歩数、そして何より睡眠時間の計測に重宝してたんですが、ここ最近何やら動作がおかしい。
ふと見ると起動時のfitbitロゴになっていて、起動に失敗する→ロゴ表示のループ状況になる事が増えまして。
もちろんその間は時計としても機能しないし、なんのデータも計測出来ない。

スマートフォンアプリと連動してるから仕方ないんですが、時計側のファームウェアも勝手にアップデートされるこの機種。
そのファームウェアの出来がよろしくないのではないか、というのが2023年7月のアップデートからフォーラムで話題になってるみたい。

症状としては「バッテリーの持ちが悪くなる」というのが大半。
最初は1週間ぐらいは余裕で使えてたんですが寒くなったぐらいから3日で電池切れになる事が多々ありました。
現在のファームウェア(194.91)になったのが2023年12月。
手持ちのCharge5の調子が悪くなったのが6月に入ってから。
ファームウェアの変更はアナウンスされてないんですが、ここ最近だと

  1. fitbitアカウントがGoogleアカウントに移行可能に
  2. fitbitペイがGoogleウォレットに

という変化がありました。
自分のCharge5の調子が悪くなったのは6月に「Googleウォレット」に時計側の表示が変わった前後、なのは確実。

ロゴ再起動ループ状態になると放置してたらいつの間にか普通に起動してる時もあるし、そのまま電池が無くなってしまう事もあり。
バッテリーが死んだ、にしては機嫌良く起動した場合にはちゃんと使えてるのでそれが原因ではなさそうです。

海外のCharge5フォーラムはもう阿鼻叫喚の如く、不満が出まくってるようです。
https://community.fitbit.com/t5/Charge-5/bd-p/charge5

「アップデート以降、バッテリーがおかしいじゃねえか」というトピックには500近いコメントがついてます。
サポートもまともに機能してないみたいで、自分も2週間経ってもなんの返事もきません(笑)

起動の際にコケて再起動、っていうのはシロウト考えでどうもハードウェアが問題ではない気がします。
なんらかのソフトウェアの不具合やろな、と思ってファームウェアの更新を待つ事にしましょう。

Fitbitは1年しか保障期間がないので、自分はすでに保障対象外。
17000円で買ったもんが、1年で買換なんてちょっと許せんのですよ。
せめて5年はまともに動いてくれないと(笑)