最近、必要に迫られているのがこのジュニアシートという物。
4人で車に乗って出かける際に法を守るにはこれが絶対に必要なんですなあ。
さすがに上の子はもうチャイルドシートに乗せると
明らかに窮屈そうに見えますし、本人も「仕方ないなあ」という顔で乗ってます。
本人は「普通の椅子にも座れるのよ!」と思っているんでしょうけど(笑)

最近買い換えたトヨタカローラスパシオはセカンドシートが
ISOFIXに対応しており、言うてる間にジュニアシートの使用基準も満たすだろうから
ISOFIX対応のジュニアシートを買えばいいだろう、と思ってたんですが
なんと国内メーカーではISOFIXのジュニアシートは一切ない、との事。

なんじゃそら。
ISOFIXという世界基準なのになぜかメーカーオプションしかなかった
最近までのチャイルドシート事情の弊害なのかもですが
メーカーも食っていかなきゃならんせいか儲けにならん事はしないって事ですかねえ。

ドイツのメーカーでレーマーという所がありまして
そこは「KIDFIX」というISOFIX対応のジュニアシートを出しているんですけども
代理店通して買うと60000円超えというなんともボッタクリの価格設定。

オランダの有名なベビー用品通販サイトである
ここでは130ユーロ(日本円15000円弱)なのに・・
http://www.babycare.nl/

恐らく送料込みだとしても20000円弱で買えるでしょうし
個人輸入に挑戦してみようかなあ、とも思っていますがいまいち踏みきれないままです。

そういえばカー用品店などでよく見かける底上げタイプのジュニアシートだと
5000円もしない値段設定なんですよねえ。

ヘタしたら2000円代のもんもゴロゴロあるんですけども
これは固定、という面では絶対に信用できない気がするんですがどうなんだろう。

そういえば元々カローラスパシオにはメーカーオプションとして
セカンドシートにリフトアップ式のジュニアシートが用意されてたそうです。

シート部分がリフトアップしてジュニアシートになる。

シート部分がリフトアップしてジュニアシートになる。

しかし、中古で買った我が家のスパシオにはこのオプションは搭載されておらず。
解体屋かなんかでシートだけでもねえかなあ、と思って検索してみましたけども
見つけるまでには至っておりません。
このオプションが買い換えたスパシオに搭載されてたら、全てクリアだったんですが(笑)

色々と出かける事になるであろう、お花見シーズンまでには
このジュニアシート問題をなんとかしないとダメですね。

個人輸入、やってみようかなあ・・・・