大阪の北の方に住んでしまうと、南に下るよりも山を越えて北に行く方が楽だったりします。
あれだけなにか買う時は梅田や難波に行ってたのが正直千里中央でカタがつくようになったし、それが今ではもうイオンモールとAmazonで用事が済んでしまう。
正直、国道171号線に出るまでの渋滞を考えると山を越えて北上した方が気分的にも良い。
なんといっても、20km近く離れた亀岡運動公園までは信号の数はたった2つ。
一番近くて大きな公園は万博記念公園だが、本日はロハスフェスタでクッソ混んでいるはずだ。
ロハス、ねえ。
“lifestyles of health and sustainability” (健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式)
人混みに揉まれて行列に並んで気を使いながら遊ぶ、のがロハスだとは思えん。
あんなもん「フェスタ」にする意味あんのかな、といつか行った(巻き込まれた)時も思ったはずだ。
なら、本日はそんな所に行くのを避けるべきであろう。
とはいえ、いつもの亀岡運動公園も少々飽きた。
もう少し足を伸ばして良いところがないもんか、とGoogleマップを眺めていると・・・・
丹波自然運動公園、という所を発見。
公式サイトはこちら。
家から1時間10分の距離はチビらの退屈時間発動まではギリのライン。
国道9号線沿い、って事なのでドライブとしても走りやすそうなんで行ってきました。
現地に着いてみるとものすごい広大な敷地内にあらゆるもんがありました。
人の多さも休日にしてはほどよい感じで、普通にボール遊びしても大丈夫なレベル。
万博記念公園では絶対にこうは行きません。あそこもイベントがなけりゃ良い感じで遊べるんですが、この時期はそれこそ毎週なんぞやっとるのでね。
亀岡運動公園とよく似た設備ではありますが、こちらの方が子供のツボをついた遊具が揃ってます。
土管で地中を移動出来るこの遊具はおっさんの自分でも心躍りました(笑)
昔は空き地になんぼでも放置されてたもんですが、あれも昭和の風景の一つですわね。
ドラム缶でなんでもかんでも燃やしてた時代の公園を思い出します。
子供達には鉄板のローラースライダーも完備。
なんといってもここは国道9号線沿いって事もあるので、公園のすぐ近くにコンビニやドライブインなどが充実しているのが良かったです。
るり渓温泉も遊ぶにはとてもよかった場所ですが、いかんせん山の中過ぎる(笑)
もちろん公園内にもレストランや売店あり。
ピクニックコースやアスレチック設備もあるそうですが今日は回りきれませんでした。
だいぶ紅葉も進んでました。
午後3時頃にここを出ましたが、もちろんチビらは乗った途端に爆睡。
土管の遊具からこの公園の愛称は『マリオ公園』となったのでした。
きっとここはこれからも訪れると思います。夏はプールもあるしね。
よい連休でした。