購入して1年2ヶ月であっけなく壊れてしまったFitbit Charge 5、というエントリーを以前書きました。

時計 ― Fitbit Charge 5、わずか1年2ヶ月の生涯でした。Googleのスマートウォッチの将来は・・

会社として修理はやらずに1年間は交換する、という姿勢に半ば呆れかえったものの、結局その時くれた半額クーポンで最新型のCharge6ではなくて、グレードが下のFitbit Inspire3に乗換えました。

Charge 5に搭載されてた決済機能(Suica)は結局1回も使うことなかったし、海外VPN経由で使えてた心電図測定も今年の6月から使えなくなった。
そして、時計に内蔵されたGPS機能も、ずっとスマホは持ち歩いてる自分にはいらんよね、と。
じゃあ、このInspire3でええやんという事になりました。
Pixel Watch3も発売されたタイミングではありましたが、いくら半額といえど1年ちょいでまた壊れたらイヤってのもある。

左が旧Charge 5(なぜか画面が復活している)で、右が今回買ったInspire3。
ちょうど一回りほど小さくなって、しかもかなり軽い。
装着してる事を忘れてしまう事もあるので、これはなかなかええやんと。
あと、電池が異様に長持ちします。
それこそ2週間ぐらいは充電せんでも大丈夫ぐらいの減り方しかしないのは驚異的やと思います。

FitbitアプリもCharge5時代と変わることもなく使えてますし、特に不便はないなあ、というのが印象。
血中酸素濃度が睡眠時にしか計測出来ないのもいつかアップデートでリアルタイムになったりするんだろうか。
呼吸数も計測パラメータに欲しいとこではあります。

Fitbitアプリも評判が大変よろしいか、と言うと全然そうでもなくていろいろ微妙。
自分はAndroid派なのですが、同じGoogleが作ってる「ヘルスコネクト」との連携が全然取れてなかったり。

食事管理アプリではもはや飛び抜けた感のある「あすけん」ですが、こちらはヘルスコネクト対応完了済み。
なので、Fitibitアプリの「栄養」カテゴリも「あすけん」を入力すれば同期すんのかな?と思ってましたが、これは2024年8月現在では機能していません。
ところがGoogleのフィットネス管理アプリ「Fit」にはカロリーがきちんとヘルスコネクト経由で反映されてるんですわ。
この辺が早めに解消されてくれればええんやけどなあ・・・

最後に。
Googleが言うてるFitibitデバイスの「防水」は信用ならんな、と思ってるので風呂の際は外して充電してますし、プールや海にこれを着けたまま入る気にはなれませんね・・・

さて、いつまで持ってくれるかな新・相棒よ。

() FITBIT INSPIRE 3 ブラック/ミッドナイトゼン

() FITBIT INSPIRE 3 ブラック/ミッドナイトゼン

¥17,052(as of 09/16 06:38)
Amazon product information