3月20日に発売されてた「メタルギアソリッド5グラウンド・ゼロズ」を
今回初めてプレイステーションストアからのダウンロードで買ってみました。

今回のメタルギアはどうやら「プロローグ」と「本編」に分かれているようで
「グラウンド・ゼロズ」はプロローグに位置する作品でステージも一つしかないとか。
だからこんな安かったのね・・・・
「有料の体験版」という評価もちらほら聞こえてたので、
それじゃもう買いに行くのめんどくさいのでダウンロードでいいや、との決断。

788b2e0ad87ffce1

それにしても1ギガを超えるゲームをダウンロードで買えるなんて
いい時代になったもんですほんと。
そりゃレンタルショップも配信に押されてDVDが100円になったりするわけですな。

ゲームのインストールを終えて少しだけプレイしてみたけども
グラフィックの進化がなんともすごいもんがあります。
操作系にまた少し変更があったみたいでちょいと戸惑いますけども
敵兵のアクションが「人影を見つける→手持ちの懐中電灯でこっちを照らす」なんて
動作も加わってなかなかの臨場感。

とりあえずミッションの一つ目の目的である「チコを救出」したとこで
ゲームをやめたのですけども、なかなか楽しめそうではあります。

まだ本編の発売日は未定って事ですけども年内は無理かなあやっぱ。
せめて3月までには出てくるとは思ってますけども、この「有料体験版」で
まずは制作費を集めてるのかな・・・なんて心配もしてしまいます。

本編ではオセロットも登場するらしいし、MSX版「メタルギア」に連なるストーリーで
ビッグボスがいかに怒りをため込んでいくのかがどう描かれるのかも楽しみ。

なんせこのゲームだけは1987年からのお付き合いですから(笑)

まずはこの「グラウンド・ゼロズ」を楽しみたいと思います。