本日は長男の1歳8ヶ月検診。
俗に言う「一歳六ヶ月検診」というやつなのだけども、我が家の地域は1歳8ヶ月。
「一歳六ヶ月検診」でググるとけっこうな数の体験談がヒットするので
それなりに皆さん気になるイベントなようで。

自分は付いていくことが出来なくて後から顛末を嫁さんから聞いたのだけども

  • 積み木は危なげながらもなんとか積んだ(サポートありで)
  • 「どれがワンワン(犬)かなー?」に全然関係ないものをニコニコ提示

というちょいと困った結果だったようでして。

長女の時はまだ一人だったので、それなりに向き合う時間も多くて
色々と教えたりしてたけども、さすがに二人目ともなると
なんとか毎日を乗り切る事が精一杯、という状況なのがいかんのかなーと反省。
確かに長女に比べたら卒乳も遅いし、お母さんがいないと捨てられたダメ男みたいに
道に倒れて誰かの名を呼び続ける状態になるので
まだ自分と二人でお出かけはなかなか難しいのが現状でして。

とりあえず「アンパンマン」は認識しているし、身長体重も標準、
顔見たらニコニコと笑うし指差しもガンガンやりまくってるので
あまり悲観的にならずにちょいと様子を見ようかな、という結論。
長女が1歳半の頃の事をじっくりと思い出しながら
長男と向き合う時間を増やす事をテーマに明日から頑張っていこうと思います。

自分も二人目だっただけにどうだったんだろ。
親曰く「レコードさえ与えておけば長時間留守にしても平気だった」との事ですが
それ今でも全然変わってへんがな、と自分の変わってなさに呆れつつも
長男の傍若無人っぷりはもう少し変わって欲しいな、という勝手なお願いをするのでした。