いよいよ来たか!という感じのGoogleからのメール。
Outlookを長年、スケジュール管理に使っていたので
スマホを導入した時にスケジュールの同期をどうするか悩んだ末に
Google AppsのカレンダーをGoogle Calender Syncで同期させて、
その情報をジョルテで同期させる、という方法でずっとやってきました。
ちなみにGoogle Appsは始まったばかりの無料時代からのユーザーです。

しかし、Google Appsの無料受付が終わった後、
2013年12月31日にGoogle Syncサービスが終了し、Google Calender Syncの配布終了。
もともとインストーラーを保持していたので、Googleの
「既存のユーザーはそのまま使い続けられます」という言葉を半分信じて
ずっと使ってきたのですけども、さすがはGoogle。
いきなりの切り捨てっぷりはもうお家芸とも言えましょう(笑)

というかGoogle Apps for Businessにお金払えばいいんだけどね。
有料版では全ての機能はそのまま使えるんだけども
ユーザー数だけライセンス料を払うのはちょっとなあ、と思ってるもんで
こうなりゃ自分の環境を無理矢理合わせていくのがいいかなと。

なもんで、長年スケジュール管理してきたOutlookとはお別れ。
とはいえメールの受信(プロバイダメールや各種サブアドレスなど)は
そのまま使い続けますが、スケジュールとToDoは完全にGoogleに移行する事にしました。

とはいえ、Googleカレンダーのアカンところは
「予定の複製」が限りなく面倒くさいっていう所。
同じ内容の予定が複数ある場合、Outlook上ではコピペで済んだのに対し
ブラウザ上で動いているGoogleカレンダーではドラッグで移動のみしか出来ない。

ちなみにGoogleカレンダーの予定の複製方法は・・
既存の予定をクリックして「編集」を押して表示される編集画面の上部にある
「その他の操作」のプルダウンメニューから「予定の複製」を選んで
予定の日時を編集、そして初期設定に戻ってしまう「通知ポップアップ」の
時間帯を変更してから「保存」をクリック。

・・・・どうですかこのめんどくささ。

Ctrl+C,Ctrl+Vで済んでいた複製作業が、上記の手間になるなんて
正直気が狂うほど面倒くさいのである。

なんぞ、Googleがスケジュールエディタでも出してくれませんかね。
インストール型アプリでもいいっすから・・・・