ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

「識別子、文字列または数がありません」というスクリプトエラー

December 15 2011

最近はもうInternet Explorerなんぞ普段使うこともなくなったんですが
制作の際にはがっつりとお世話になるわけでして。

自宅の環境はただいまInternet Explorer8。
で、過去のIEのテスト環境としてIETesterというアプリケーションを
使用してチェックしているのですが、
この度、IE6,IE7のみ「識別子、文字列または数がありません」という
スクリプトエラーが出てしまう事がありました。

さて、このIEのエラー。
たどっていくのも非常にめんどくさいんですが
かといってまだまだIE7以下を使ってる人も多く、
(しかも動かしているJQueryのライブラリがIE6でも動く検証が取れている)
無視するわけにも行きません。
そこでどの箇所でエラーが出ているのかを一生懸命探ると、

「,(カンマ)」←こいつが原因である事がわかりました。

参考サイトはこちらです。
btmup Blog
IE6、IE7 で「識別子、文字列または数がありません」というスクリプトエラーが発生する。

どこがダメなのかというと、背景色(backgroundColor)を指定している行の最後にある「,」(カンマ)です。
「最後のクセに区切りやがって馬鹿者め」的な感じでエラーになっちゃうワケですね。

今回のエラーが出ている行数の一つ前にあったカンマ
(もちろん次の項目はありませんでした)
を削除するとこのエラーは消えてくれました。

カンマを見て次の項目を探そうとする際に「?」となって
「識別子、文字列または数がありませんよ」というエラーを吐くみたいですね。

Firefox,Chrome,Safariなどのモダンブラウザ、そしてIE8では吐かないけども
IE6とIE7でこのエラーが出る場合は「カンマ」を疑え、って事ですね。

| Posted in Javascript, Web関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30