二歳半になったばかりの長女は遊び盛り。
しかし、我が家には生後2ヶ月にも満たない長男がいます。
二歳半の娘を一人で遊びに行かせるわけにはいかないし、
かといって二ヶ月の長男を気軽に外に連れ出せるわけもない。

なもんで、どうしてもガマンを強いられる長女。
靴を履いて、上着を着て「外いくのー!!」とドアの前でイアン・ギラン並のシャウトを
しているわけですが、それを困った顔で見つめるしかできない嫁さん。

「なんとかならんのん。アンタの事、気にかけちょるんよ(脚色)」と頼まれるも
犬の肉を食べた後の文太アニイのごたる、口をグチュグチュっとゆすいだ後に
「山守に会うてくるけん」と言おうとしたら、虫歯にしみて「アウッ」としか言えない僕。

いわゆる「家庭内ソリューション」ってやつですかいのう。
過去、ワシこれでも某大手通信企業の「ソリューション事業部」って所に
出入りしちょりましたけえ、こりゃなんぞ知恵でもしぼらにゃならんのう、と頭をひねる。

要するに、だ。
長女の「外に出たい」という希望、そして嫁さんの「長男から目が離せない」という現実。
どちらも少しでも歩み寄らせることが出来ればいいわけだ。

長女にはせめて「お家の前」でお散歩、で納得してもらい
嫁さんには「長男に何かあれば通知が飛んでくる」という環境を構築すれば
どっちの願いも少しはかなうはず!そして、それにモニタリング環境があれば幸い、と。

偶然にも我が家には8年ぐらい前のネットワークカメラがあるんですが
こいつはマイクもなく、センサーも外付けというシロモノなので
端末側から見に行く事しか出来ないから、用途としてはあまりに心許ない。

このスマートフォンやらタブレットなどが当たり前の現代。
なんぞあるんじゃないのか、とさらにググってみたらやっぱりあるんですよダンナ。
こんなものが。。

ibabys

これはカリフォルニアにある会社が開発した「iBaby」という製品。
http://ibabylabs.com/
製品としてはネットワークカメラなんだけれども、赤ちゃん監視に機能を絞り込んであり

  • 赤ちゃんなどの行動を追ってカメラが回転。
    泣き声などを聞き取り、すぐに警報音でお知らせ。
  • iPhoneやMacマウスなどを使用し、リモートコントロールが可能。
  • 鮮明な解像度カメラ、2wayオーディオ機能搭載。
    赤ちゃんに話しかけたり、歌を歌ったりすることもできます。
  • スナップ撮影機能搭載により、すぐにその画像をシェアできます。
  • 夜間は赤外線機能で、赤ちゃんを起こすことなくモニターが可能。
  • 最大4台&4ユーザーまでコントロールがシェアできます。

というなんとも恐ろしいほどの多機能ぶり。
おそらくペットユースとしてのニーズもあるんだろうけども
これが200ドル以下で買える今のご時世が恐ろしいです。
(手元にあるネットワークカメラは8年前当時定価40万ほどです。)

アップルストアでは\19,800で販売されている様子。
http://store.apple.com/jp/product/H7559PA/A/ihealth-ibaby-monitor

これなら、お家の前ぐらいで遊んでいても通知があれば
すぐに飛んで帰る事も可能ですやん、と嫁さんに見せてみると

高い。今ある物だけでどないかするのがプロじゃないのかね?(脚色)」
と思いっきり痛い所をつかれてしまいまして(笑)

うむ。手元にはiPod Touchがある。
嫁さんはそろそろ機種変(ガラケー3年目。最近、電源落ちトラブル発症開始)だし
ここでiPhone5にしてもらったら、そんなアプリいくらでもありそうじゃないのかな・・・

というわけで、我が家環境はとりあえずiPhone5待ちという事で
環境構築は次回に続きます。

それにしても、なんでもあるからおっさんビビるわ。