2年前にやってきたAZR60Gヴォクシーの初の車検でした。

乗換 ― グッバイ・スパシオ、ハロー・AZR-60G

右前ブレーキのジャダーはやっぱりブレーキローターがおかしかったらしくて、交換にしようかと思ってました。
が、車屋の兄ちゃんの「どうせもう乗り換えるっしょ?研磨でええんちゃいますかー」みたいな軽いノリにお任せ。

買った時からそうですが、ここの車屋さんは軽いノリとドジが交互にやってくる絶妙さがお気に入り。
スイッチが効かない、と持ち込んだら整備担当者がちょうどいなくて、他のスタッフがパソコンで検索しながらあちこち見たあげく「わからない」となったが、スイッチ裏のコネクタが外れてただけ、とかそういう感じ。

今回も車検上がって車を持って帰ったら、車検証がグローブボックスに入ってませんでした。
車検で車を預けたのに車検証が入ってないというこのボケっぷりが最高である。
「今回は車検ありがとうございました。車検をしたからには新しい車検証が見たいので郵送お願い。」とメールしたら「了解です!すいません!」とだけ返信されてくる辺りもお気に入り。

人によってはきっと許せないこの応対も、個人的には心地よい。
兄ちゃんとこ、エエ加減やもんなぁ?いや、えへへ、サーセンみたいなノリでお付き合いしていけたらなあと。
これで整備担当者の方がめっさ寡黙でマニアックにわからん事をブツブツ言うてくる感じなら理想的なんだが、まだ直接お話したことはない。

購入時8万キロだったこいつも12万キロになりました。
高速走行ブレーキ時のジャダーも収まり、かなり運転しやすくなりましたわ。
毎年2万キロずつぐらい走るのはいつもの事なので、あともう1回ぐらい車検通したいかな。

しかし、車検から帰ってきてここ数日、車を降りたらLLCの焦げる匂いがするように。
車の下をのぞいてみると、あれれ水漏れだよん。

RVRに乗ってた時、最期はウォーターポンプの破損とベルト切れで廃車になったのを思い出す。
ま、今回はあの時みたいな異音はしてないので恐らくラジエター本体かホース周りやろな、と。

とりあえずはワコーズのストップリークを放り込んで様子を見てみる事に。

そういやラジエター本体ってどれぐらいで入手出来るんや、と色々見てみると社外品なら7000円程度で手に入るみたい。
うーん、それなら自分で交換した方がええかもやね。