仕事の合間を縫うように、車関連の事をやってしまわなければならない。
しかも明るい内に。
そういう時は仕事に向かう時に少し早めに出て、近くのコーナンの駐車場の隅で
ひっそりと作業をすればいい事に気づきました(笑)

コーナンの駐車場は平日だと、まずいっぱいになる事がないし常駐の警備員もいない。
そして入り口から最も遠い所になると、ここに車を放置して
他の店に行くというツワモノもいるんですが、そこに車を停めて作業開始。

とりあえずは手持ちのオーディオをつけてしまう前に
ハーネスからカーナビの電源を、そしてオプションコネクタから
車速パルス、バック信号を取らなければならない。

こういう時にもコーナンは便利。
足らないものはすぐに調達できるからである。

コーナンに入店して配線コネクターを入手。
あとシート下にカーナビ本体を設置するので、膨大な配線を処理するための
結束バンドも同時に購入しておいた。

車に戻って、オプションコネクタから車速パルスとバック信号を配線。
カーナビの配線ケーブルも助手席側から回してACCとバッテリーをハーネスから配線。

オーディオにハーネスのコネクタを挿して、アース配線してから
エンジンをかけてみると、無事にオーディオ起動。
音声がちゃんとスピーカーから出る事、そしてラジオが入る事を確認してから
ステーに固定して、取り外したパネル類を元に戻す。

2013-02-11 16.41.53

どうやらトヨタは横サイズが通常より大きいみたいで
オーディオを取り付ける際には化粧パネルが必要な様子。
両横に5mmぐらいの隙間が開いてしまったけど、許容範囲なのでこのままにしておく。

さて、iPodの固定位置なんだけどこのままではワイパー操作レバーと干渉して
非常に操作がしにくいので、恐らく変更になると思います。

スパシオの不思議な所は、センターパネルの両脇にある縦長の空間。
ここにタバコとかカセットテープを置け、という事なんだろうけども
ここに物を置くことはあんまり想定できないので、これを何とか有効利用しようと
ただいま頭をひねっているところです。

あとどうしてもなくては困るのが、バッテリーソケットの増設アダプタ。
そこにスマホの充電器を挿さないととても不便!
センターパネル右側の上部がデットスペースになってるのでパネルの奥に穴を開けて
そこから配線すれば、パッと見てもわかりにくいんじゃないかな、と。

さて、オンダッシュモニター、VICSビーコン、GPSアンテナと
まだまだ取り付けは続きますがいつ終わる事やら。