7月のSteamセールで購入した「マフィアトリロジーパック」。
その最終作である「Mafia3: Definitive Edition」をようやくストーリークリア。

さすがに2016年のオープンワールドゲームとなると前2作に比べて格段にボリュームアップしてました。
サイドミッションもこの「3」から搭載されたので、実にプレイ時間50時間越えと遊ばせてもらいました。

今回の舞台は1968年のアメリカ、ニューオリンズがモデルの架空都市「ニューボルドー」。
前2作と大きく違うのが主人公がベトナム戦争帰りの黒人、という事。
ニューオリンズはアフリカ系アメリカ人が多く住んでる都市でもあり、初のアフリカ系アメリカ人の市長が誕生した都市。
1968年のアメリカはキング牧師、そしてロバート・ケネディが暗殺された年でもあり、当時の黒人の立ち位置がゲーム内でも色濃く反映されてました。
映画などで観てなんとなくは知ってはいたけども、ゲーム内でも「No Colored Allowed(有色人種お断り)」といった看板が掲げられた飲食店が存在し、入店すると警察呼ばれたりします。

白人至上主義を掲げるKKKをモデルにした団体や、公然と黒人奴隷を媒介している団体などの描写もあり、アメリカが歩んで来た「人種差別」というものを思い切り真面目に描いてるなと感じました。
前2作にあった、どこかあっけらかんとした「マフィア映画」的な物とは全然違う雰囲気。

街並みも非常に作り込まれており、普通に歩いてるだけでも楽しい。
中には入れませんがセントルイス大聖堂もあったり、実在する「フレンチ・クオーター」をモデルにした「フランス街」などもあります。

1968年のカーラジオから流れる名曲達

そして前2作でも楽しませてくれたカーラジオから流れる音楽達。
今回もちゃんとライセンスを取って、実際のヒット曲をそのまま使用しているのは相変わらず。

ゲームを始める際にまずムービーを観るわけですが、その際に流れるのがサム&デイブの「ホールド・オン」。
もうその瞬間にグイッと引き込まれました(笑)
主人公のファミリーが裏切りにあって虐殺される場面で流れてたのがローリング・ストーンズの「Paint,it Black」。
これがすごく合っててセンスいいなあ、と。

前2作は10年ぐらい先のヒット曲が普通に流れてたりしたので「ん?」と思う場面もありましたが、この「3」はほぼそういう違和感を感じませんでした。
エルヴィス・プレスリーの曲も1曲だけカーラジオから流れるんですがそれが「A Little Less Conversation」てのもナイスすぎる選曲!
テンプテーションズの曲も「Ain’t Too Proud to Beg」というシブい選曲に感動。
ただビートルズの楽曲はライセンスが取れなかったのか、それとも使用料が高かったのか未使用でした(笑)
ジミ・ヘンドリックスも「見張り塔からずっと」のみ。これはそもそもカバー曲やわね。
雰囲気的に「パープル・ヘイズ」や「クロスタウン・トラフィック」とかめっちゃ合いそうやけどなあ・・

前2作と同じく、目的地までのファストトラベル(いわゆるワープ)は今回もなし。
3チャンネルあるカーラジオを切り替えて流れてくる名曲に「おっ」と思いながらドライブするのは全く問題なし。
1968年の曲だけじゃなくて、少し古い曲なんかもチョイスされてるのも嬉しかったです。

クリア後の楽しみ

ストーリーをクリアしても街を自由に散策は出来る・・・んですが、その際にいわゆる「敵」が出てこなくなるのがマイナス。
話としては街を牛耳る立場になって終わるから、という事なんでしょうけどもこれは退屈ですわ。

街中に散らばるコレクションアイテム、としてレコードや雑誌があるんですが、その中に「PLAYBOY」があるのが目玉。
実際に発売された1961~1968年のバックナンバーが使用されてるそうで。
で、「PLAYBOY」にはいわゆるプレイメイトというヌードグラビアがありましてね。
PS4などの家庭用コンシューマー機には乳首などに制限が入ってて見えないんですが、今回購入したのはSteam(パソコン版)なのでその規制はなし。

壮絶な復讐を成し遂げた主人公を操作して、下水道や路地などをエロ本求めて歩き回るっていうこのシュールさよ。
中学生かワシは、と苦笑いしながら10冊ぐらい集めた所で飽きました。

7月から丸々2ヶ月間、遊ばせてもらったこの「マフィアトリロジーパック」。
非常に楽しく遊べました。
レッド・デッド・リデンプション2作~マフィア3作と、ここしばらくはアメリカ史をゲーム内でウロチョロしてる感覚が自分の中にあります。
これをきっかけに禁酒法などの歴史を勉強してみるのも面白いかもしれません。

そして、「3」を遊んでる最中になんと新作の発表が。

2025年に「MAFIA The Old Country」という新作が出るようです。
これは風景からしてシチリア島、かな?
次はカーラジオもなさそうですが「3」の様な濃厚なストーリーが期待出来そう😀