世間ではいよいよワールドカップが開幕って事で賑わっておりますね。
相変わらず僕のスタンスは「ウイイレを楽しくプレイする為に選手を覚える」という目的で
ワールドカップの試合を見てるようなもんなので、
どこの国が強い、だとかあんまよくわかってなかったりします。

もちろんこういう時期をあのコナミが見逃すはずはなく、
やはりワールドカップに合わせたウイニングイレブンを市場に投入しております。

aoki

この「蒼き侍の挑戦」は4年前にも出ましたが、
これはワールドカップ(とはいえFIFAのライセンスを使えないので名称は違う)を日本が目指す
「ジャパンチャレンジモード」を搭載しているのが特徴。

4年前の「蒼き侍」はPSP版を買いましたが、あの頃はまだ実況がPSP版には
搭載されてなかったんですね。
ここ最近、ウイイレはずっとPSP版のみでプレイしている(今は2012をプレイ中)のですが
今回PS3版、そして3DS版には「Jリーグモード」が最初から搭載されてます。
・・・・なんで携帯機である3DSに搭載出来てPSPにはないのかわかりませんが
とにかく今回もこういう不平等感がいっぱいなわけです(笑)

PSPはこの6月で出荷停止になるんですけども、
最後まで配信による追加更新が出来たゲームはなかったような気がします。
そして、SONYの新機種であるPS4、PS Vita版のウイイレが出てないというのも
なんか今のKONAMIの状態を表してるようで嫌な感じがしますね。

出来るだけワールドカップの試合を見て選手を覚え、自分のマスターリーグモードを
楽しく遊べるようにしたいもんです(笑)

あ、もちろん日本代表にも頑張って欲しいですけど!