4日ほど前にすでに届いていたんだが、いっその事パソコン周りを
きっちりと掃除しようと思い朝から分解清掃に取りかかる。

2015-03-17 12.09.32

前回の「鎌力4」とは少しだけ出力の落ちる600Wのこの「剛力Naked」。
しかしこのネーミングもなあ・・・なんか流行に乗った感が・・・
ビートルズの「レット・イット・ビー・ネイキッド」、RCの「ラプソディー・ネイキッド」
そしてBOØWYの「”GIGS” JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」などなど
溢れかえるこのネイキッドという言葉。全部持ってるけどな・・・

なんでこいつがネイキッドなのかよくわからないのだけど
前回の「鎌力4」は無駄に鏡面仕上げだったのに対してこちらは「素」。
そこらへんがネイキッドなのかもしれない。

剛力はプラグイン形式になっていて不必要なケーブルは取り外せる。
しかしファンを挿せる所がこのモデルには付いていなかった。

2015-03-17 12.57.31

電源ユニットだけ交換しちまおうと思ったら2010年に取り付けたCPUクーラー
「KABUTO」がデカ過ぎて邪魔になり、ユニットが出てこなかった。
なので、CPUクーラーも取り外してそこにたまったホコリも大掃除。
ケースファンも一緒に注文しとけばよかったと思うほどの汚さ。
CPUグリスも改めて塗り直す事にする。

CPUクーラー「KABUTO」のファンに付着したホコリ。

CPUクーラー「KABUTO」のファンに付着したホコリ。

あちこちの隙間に入り込んだホコリを全て除去して再度組み直したのがこちら。

2015-03-17 14.16.09

ケーブルも若干少なくなりスッキリした。

無事に電源も入り、SpeedfanでHDDに対してのファン速度の設定も完了。
電源からの音はとても静かになったんだが、次はグラボのファンの音が気になり出すw

こうして無限ループにハマっていくんでしょうなあ。
でも、グラボもGT8600の128MBなんで正直買い換えてもいいかな。

このZOTECのを買ってみようかと思案中。

本日の昼食

2015-03-17 11.35.49

しめじとベーコンの和風パスタ。めんつゆで簡単に仕上げてみました。

レシピは「cook-man.com」に掲載しています。