いよいよあと2日でXPERIA UL(SOL22)に変えてからちょうど一ヶ月。
もちろんテザリングオプションに加入して使う事も想定してたので
気になるのは「7GBの上限」(テザリングオプション加入の場合は+500MB)。

そいつを超えてしまうと128kbpsという速度に制限されてしまうのである。

テザリング時はなるべく動画などは見ないようにしてたし、
Dropboxの同期(PC+テザリング時)もでかいファイルがある場合は
アプリ終了とかしながら頑張って使って来ました。

この機種からはAndroid設定から「データ通信」をグラフで確認出来る。
表示させてみるとこんな感じのグラフになってました。

5/29から6/26のデータ通信量。テザリングで2.63GB使用している。

5/29から6/26のデータ通信量。
テザリングで2.63GB使用している。

こんな感じの使用量ならば全然問題ないと思うんで正直かなりホッとしました(笑)
正直、スマホのDropboxのカメラアップロード機能が写真と動画を
勝手にアップしてしまうのが一番ネックなんですよね。
あれ、なんで写真のみという設定が出来ないのかがかなり不満です。

SOL22はフルHDで動画を撮影できるんで
数百MB単位のファイルが勝手にカメラアップロードフォルダに転送されます。
家にいる間はWi-Fi経由で転送されるのでなんの問題もないんですけども
出先でノートPCを開き、そしてテザリングオンにすると同期してしまうのですね。
数百メガの動画ファイルを勝手にダウンロードされるのは
規制がある以上、ほんまに困るんですよねえ(笑)

IS11CA(非公式テザリング)の時とは違い、やっぱりLTEだと快適です。
一ヶ月経って、どんな転送量かもわかったんで正直一安心かなあ。