もはや読書も電子書籍ってやつが多い昨今。
なんといっても本棚を物理的に専有していた物が全部ファイルとして保存出来るのがメリット。
もうね。「美味しんぼ」が100巻超えたあたりから真剣に電子書籍への移行を考えましたわ。
部屋の広さには限りがある。しかしファイルだとSDカード、そしてクラウドと広さは無限大。
両さんだろうがゴルゴだろうがジョジョだろうが何でも来いやァ!と強気にもなれるってもんです。

しかしですね。スマホ程度での画面の大きさではなかなか見えにくくなってきてるのも確か。
字の細かいマンガになってくるといちいち拡大せんといかんかったり。

じゃタブレットで読めばええじゃない、と手持ちのXperia Z2 Tabletは10インチの重さ426g。
そりゃあはっきり文字は見えます。しかし、寝転んで読むのは辛い。
両手で持たないとダメですし、寝落ちする際に顔面に落下するとケガしかねない重さ。

片手で持てて、なおかつ見やすい大きさ。
やっぱ7インチぐらいのタブレットかなあ、と思って色々物色。
Android端末だとそれこそ鬼の様に安いやつがいっぱい出回ってますが、今回Amazonが出してるタブレットを購入してみました。

新品で5980円ですが、今回は中古で3400円でゲット。
8インチでHD対応の物が一番新しい端末ですが、今回は書籍ビューワー目的なのでこちらにしました。
届いてみるとなんともちょうど良いサイズ。ちょうどジャンプコミックスぐらいですかね。
ただしこの安さだけあってメモリはなんと1GBという少なさ。
8GBのPixel5に慣れた今となってはモッサリの極致とも言える挙動に驚きです(笑)

ま、これで動画見たりする事もなし。充分でしょこのお値段なら。
Fire OSは「アプリの固定」という技が使えるので書籍ビューワーを起動させて固定する事にしました。
これで完全な「電子ブック端末」が出来上がったのでした。

ちなみに最近夢中なマンガは「宇宙兄弟」です。

宇宙兄弟(39) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(39) (モーニングコミックス)

小山宙哉
¥836(as of 05/28 00:32)
Release date: 2021/02/22
Amazon product information

UFO好きだった子供の頃ですが、宇宙事業に関してはほぼ知らない事だらけだったので、このマンガで興味再燃です。